ADMIN TITLE LIST

1/35ドイツ軍歩兵進撃セット2
残りの4体配置しました!!
DSC07791.jpg

今回もフワフワ紙粘土が大活躍です。
少し太めに円柱状に練って、パテで木の皮を造形・着色。
かなり朽ち果てた感じにしたかったのでコケ等も表現してみました。。
DSC07792.jpg
手前に落ちてるスクラップはR2D2のアームだったりします。。

屈んで、突撃のタイミングを計る緊張感が出てますね。
DSC07793.jpg

DSC07794.jpg

もう少し緑があってもいいと思うので、また紙を切って雑草を生やしていきましょう。。
DSC07795.jpg

DSC07798.jpg

 やっと三角巾がとれたものの、まだまだリハビリ中で肩が上がりません。
当分、何もできそうにないので、近所の模型屋に行くたびに何かしら買ってしまいます。
 で、今回は進撃セットです。
 これまた懐かしい。。子供の頃一番お気に入りのキットで何箱作ったかな?
DSC07765.jpg

 戦車がないので、今回もかまぼこ板の上で戦ってもらいます。
大体の配置で案を練りながら作業を進めます。
例によって、障害物等は100均のふわふわ紙粘土です。
DSC07187.jpg

塗装に慣れたのと、細筆を購入したのでかなりペースが早くなりました。。
DSC07757.jpg

ジオラマは、シチュエーションを考えながら作っていくと楽しいですね。
DSC07756.jpg
この辺でなんか当たって爆発して、周りが焦げて、破片が地面にも落ちて窪みができて水たまりが。。

このキット、ポーズがどれも緊迫してて好みです。
DSC07755.jpg

険しい表情もいいですね。
DSC07753.jpg

残り4体も詰め込んでよかったけど、水たまり掘ってしまったし、別で作りましょう。。
DSC07752.jpg

 相変わらず肩が動かせず、夜はプラモ三昧です。

 先日買った、機関銃チームと突撃セットを作り終えてしまったので、またいくつか買ってしまいました。。。。
 そのひとつがコレ。 今の季節にピッタリ。。
DSC07190.jpg
 このキット、実は初めてです。私が昔々プラモ作ってた頃は無かったと思います。。
 造形もかなり細かく正確になってました。 特に雑納が。。

 HULUでバンドオブブラザーズ見ながら作ってます。。バストーニュの戦闘のシーンがピッタリですね。。
DSC07196.jpg

 ロングコート、見る限りではものすごく動きにくそうなのですが、実際はどうなんでしょう。
DSC07197.jpg

 「押すなよ!」 「押すなよ!」「絶対押すなよ!!」的なシチュエーションで。。
DSC07199.jpg

 先頭の下士官はヘルメットを自分で塗装しちゃった感じですね。 あえて粗目に塗ってます。
「支給してくれよ白いヘルメット」とブツブツ言いながらペンキでペタペタ。。
DSC07192.jpg

 手前の枯草は、100均の小さいホウキです。
短く刈り込んだり、長いまま使ったりマルチに使えるので結構お気に入りです。
DSC07194.jpg
5体入りでしたので全員かまぼこ板に集合してもらいました。
映画なんかでも壁からのぞき込むシーン等は、間隔詰めてるようですので、ちょうどいい配置になったかもしれません。

突~げ~き!!
今回は5体配置したので、細めのかまぼこ板2枚で作ってます。
DSC07170.jpg

タミヤからプラの土嚢セットが出ているのですが、”なるべくお金を使わないを”モットーにジオラマ制作しますので、土嚢1個1個手作りです。。手間かけた分、生地の粗さがやほつれ等が表現できたので満足。。ちなみにふわふわ紙粘土で適当に形を作ったあとにウェットティッシュを乾かした生地でくるんで染めて作ってます。
DSC07171.jpg

援護射撃のMGはセットにドラムマガジンも弾帯も付いてません。 マヌケなので後で弾帯を作ってあげましょう。
ゴロゴロ転がっている岩は紙粘土、赤っぽい草は、赤い羽根を使いました。。
DSC07173.jpg

 短い草は、タワシを使ってます。 最近、100均に行くとジオラマ用の宝庫に見えます。。
 ガスマスクケースは、当時の写真等見てみると、もっとだらしなく吊り下げているようなので、少し工夫したほうがいいかな?
 ちなみに小学生の頃、弁当箱と思ってました。。。
DSC07174.jpg

 今回、土嚢に初挑戦でしたが素人なりによくできたと自画自賛。。
DSC07176.jpg

 ということで突撃セットは、コレで完成です。。
DSC07177.jpg
 楽しいので、あっという間に作ってしまいます。。おかげで寝不足です。。

機関銃チーム作り終えたのでお次は タミヤ 1/35 ドイツ歩兵「突撃」セット
8体セットですが、同じ人が2セット入ってます。。
DSC07185.jpg

下士官と機関銃手、kar98kを持った歩兵で配置してみました。
DSC07178.jpg

下士官のシュマイザー、かっこいいです。小学生の頃、このエアガンがほしくてほしくてたまらなかった思い出があります。
映画見てても、だいたい、隊長がサブマシンガン持ってますね。
DSC07179.jpg

kar98kのストラップは着色した紙を折り曲げて接着してます。
実は、タナカのkar98k持ってました。細身で構えやすい銃でしたね。手放したの、ちょっと後悔してます。
DSC07180.jpg

ヘルメットのデカールはまだ貼ってません。。気が向いたら・・・。
DSC07181.jpg

今回も足元の障害物はふわふわ紙粘土です。
吸水性がよいので、明るめの色をのせたい個所はパテをあててます。。
DSC07183.jpg

細かい塗装用に小筆が使えるようになりましたので、作業がとても楽になりました。。
基本、塗料がはみ出たらウェザリングで誤魔化す。。バリとらない。。 接着ずれても気にしない。。。。で行きます。
DSC07184.jpg


タミヤ 1/35 ドイツ軍歩兵 機関銃チーム3
機関銃チームはこれで最後です。
DSC07153.jpg

雑草等は着色した紙を切り抜いて作ってますが、価格の安い薄紙が作りやすいようです。
DSC07154.jpg

焼け落ちた木の表現は紙粘土とパテを使いました。
焦げた個所やヒビは、スミイレ塗料を流し込んでいます。
DSC07152.jpg

空薬きょうは、部品を切り取った後のランナーを熱して伸ばし、着色したものを散らしています。
DSC07164.jpg

昔から疑問に思ったのですが、この2人はどういう状況で構えているんだろう・・・と。。あと前の人、発射音、うるさくないのかなとか銃身熱くないのかなとか、いらん心配をしてしまいます。
DSC07162.jpg
「ここ、倒木じゃまでバイポット立てなくね?」  「なんか虫とかいそうだし・・」「木の陰から撃つから、おまえ前で支えとけや」「え~マジすか? 鼓膜だいじょうぶすかね?」

落ち葉は、着色した紙をリーフパンチで抜いた後に1枚1枚貼り付けています。 
超地味な作業です・・・。
DSC07159.jpg

手に持つとわかりますが、ピンセットを使わないと厳しい大きさです。。
DSC07160.jpg

 かまぼこ板のジオラマシリーズ、ハマりました。。。

タミヤ 1/35 ドイツ軍歩兵 機関銃チーム2
岩は紙粘土に着色、雑草は全て薄めの紙を細かく切って作りました。
DSC07133.jpg

枯れ木はほうきの穂先を接着してそれっぽく造形しています。
空薬莢は、真鍮線を切って散りばめました。
DSC07136.jpg

草の着色は油性ペンで緑 茶 黄色で適当に塗った後、細かく切ることによってランダム感を出しました。
DSC07144.jpg

細かい作業ですが、配置を考えながら植え込んで行くのは楽しいですね。
DSC07145.jpg

草や葉っぱの形も、道端にある雑草を参考にして切って見ました。
かなり適当です。。
DSC07146.jpg

集中してやると目が疲れます。。。紙を切るのは眉毛用の細いハサミが使いやすいです。
DSC07147.jpg


2年ぶりのブログ更新です。。
年末にスキーで肩の脱臼・剥離骨折・打撲・捻挫etcやらかしまして、右腕吊ったまま1か月経ちました。。
滑走中にブーツが両方割れた勢いで転倒・・・。ブーツも体も年には勝てないようです・・・。
 で、バイクにも自転車にも乗れず、やることないので20年ぶりくらいに1/35のミリタリープラモを作ってみることにしました。
 とりあえず最初に選んだのがコレ。。
DSC07121.jpg
ドイツ歩兵 機関銃チーム!! 懐かしい。。 当時は300円くらいだったと思うのですが、今1000円くらいしました。。
 
 夜中にちゃちゃっと作って完成。。
 DSC07125.jpg
 久しぶりなので塗装はこんなもんでしょう。 ドイツ軍の塗装の醍醐味? 襟章 肩章 も適当ですが塗れました。
まだまだ老眼は大丈夫そうです。

今、見てもよくできていますね。 このスケールでホック類もきちんと再現されています。
ちなみに面倒くさいのでバリなんて取ってません!
DSC07127.jpg

顔もちゃんとドイツ人顔?してます。 プライベートライアンで見たことあるような顔です。。
DSC07132.jpg

石垣は100均の紙粘土で造形後、塗装&ウェザリングです。
DSC07148.jpg

折れた木は割りばし・枯草はほうきの穂先と荷造り用の荒縄を解いて作りました。
いろいろアイデアが出てきて楽しい作業です。
DSC07149.jpg

 ベースはかまぼこ板ですので手のひらにおさまる大きさですが、結構作りこんで楽しめます。
 

30日目。。
あっという間の収穫です。 もうすでに葉は天井にとどき折れ曲がっている状態に。。
DSC05789.jpg
場所によって成長に差がでましたが、順調に育ってくれました。

とりあえず外側のよく育ってくれた葉を収穫してみたら結構な量。。
DSC05790.jpg

今回は、シンプルに炙ったベーコンとごはんを包んでいただくことにします。。
DSC05788.jpg
無農薬安心野菜。。。シャキシャキで美味。
自分で育てた野菜はや最高にうまい!!
DSC05792.jpg
残りの小さな葉は残して、またの楽しみに?
DSC05796.jpg


水耕栽培25日目
もうすぐ天井につきそうな勢い
DSC05763.jpg
葉が大きくなるにつれて成長も早くなったような・・・。
もう収穫してもよさそうですが、きっちり30日待ってみます。
何にしようかな。。


| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 キツネの車輪 , All rights reserved.

