FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.

 長年連れ添った”BMW K100LT”を解体することに・・・・。 本当は整備をした後、NOSを搭載したままヤフオクに出品する予定だったのだが、どこが故障するかわからない車体をノークレームで売りつけるのも、心苦しい・・・・・。 
 本当は手放したくはなかったのだが、2台所有する余裕はないので、売れそうな部品だけを外して、後は、引き取ってもらうことにした。
 とりあえず、スパトラ・プラズマブースター・タンク・タンクカバー・コルビンシート・K1用ステップ・スピードメーターは売却予定・ アクティブ-レブ&テンプ・オートゲージ電圧計・NOSキットは、BUELLに乗せかえようと思う。
 R1041202.jpg
 まずはごちゃごやした電装から外しにかかる。本当は時間があるときに、綺麗にまとめようと思っていた配線・・・・。なんか寂しい。
R1041204.jpg
 マフラーとステップ、そしてタンクは、にく肉先生にお願いした。 ”お忙しいところ申し訳ないです。”
R1041203.jpg
 アクティブ、レブ&テンプはその日のうちにBUELLに乗せかえた。とりあえず電源は確保できたが、センサーをどこからとればいいか・・・・・頭をひねる2人・・・。 ハーレー屋にお任せします・・・。
R1041206.jpg
 モニターの位置は、ミラーステーに共締め。 ついでにミラーも交換。サイズはかなり小さくなったが、見え方はさほど変わらない。 ステーが短くなったせいか、ミラーの振動がすくなくなり、前のミラーよりも見やすくなった。 
R1041207.jpg
 なによりも、すり抜けがとてもやりやすくなった。 ハンドル回りも随分スッキリして見える。
もし、NOSを搭載することになれば、スイッチ類も増えるだろう。

 さて・・・・その頃、K100は・・・・・・

R1041205.jpg

・・・・・・こんなんなっちゃった(ノД`)・・・・今までありがとう。本当にありがとう。いろいろ無茶させちゃったね。色んなところいったね。宙を舞ったこともあったね。 

 さて、後はこいつをどうするか・・・・・
R1041208.jpg
 うちの、タウンボックスにでものせるか・・・・。



スポンサーサイト
テーマ:BMW バイク - ジャンル:車・バイク
 エンジンスタート!!

 NOSパージ!!

 手放す前に記念動画の撮影。 エンジン音・パージ等、実際の迫力が伝わらないのは残念ですが、参考までにどうぞ!! 暇ができたらまたUPします。

テーマ:BMW バイク - ジャンル:車・バイク
 暑い日が続きます。特に宮崎の日差しは殺人的であります。 こんな時期にバイクに乗ったら死にますよ・・・・・なんて事は言いません。 暑いの苦手で、クーラーとアイス大好き男ですが、バイクは別です。
 今日は、久しぶりにK100に乗ることに(まだ手放してません)。 カバーを取って跨いで見ると、あああーなんか落ち着く。 でかいカウルとすっぽりコルビンシートにつつまれてクソ暑い中ですが癒されます。 久しぶりにエンジンの音を!! イグニッションON!! ・・・・・・・・・・いや予想はしてたんですが、見事にバッテリー切れ。 充電しようとしても、エラー表示。 やっぱりバッテリーが逝っちゃってます。
 いつもならここで諦めるところですが、なんか今日はK100な気分。 で、近所のホームワイドでバッテリー購入(パナソニック製・・・初めてです) バッテリーつないで、一応プラグの掃除。 そして!!
ブゥオオオオオオオオー!!!! おおおおお、久しぶりに聞く悪そうなサウンド。 生きてます。こいつは生きてます。「何やってんだよ!! はやく走らせろ ボケ カス ノロマ」と威嚇しているようなサウンドです。
 せっかくですので、入院見舞いもかねてHD宮崎まで飛ばしてやる事に。
自宅門を出て、BUELLの要領でスロットルを開くと・・・・・・おそ!! というか重!! 音は勇ましいのになかなかスピードに乗ってくれない。  でも、久しぶりのK100の乗車姿勢は、なんというか、バイクに守られてるって感じでグーです。 久しぶりに乗って驚くのがハンドルの幅。ものすごく狭く感じます。 ウインドプロテクションは、スクリーンを外してるにもかかわらず、非常に楽ちんです。
乗り始め、あれだけ遅いと思ったスピードも、回転数が上がるにつれて、ちょいワルサウンドとともに加速していきます。 おおおお、十分早いです。
 スロットルを開ければあけるだけ、スムーズに加速してくれる、とても乗りやすい。手放す前に気づく愛車のすばらしさ・・・・。宮崎→田野のワインディングを楽しみます。 重い巨体がよくまあこんなにと思うくらい曲がってくれます。 直進も安心感があります。
 店に着くと、ツーリングイベントと重なり、ものすごいハーレー集団が!! そういえば案内の葉書が来てたような・・・・・。 この中に無謀につっこんでいく、場違いなドイツ車。
R0011066.jpg いつものように端っこに停めさせてもらいました。

 店に入って、さっそく入院中の我がマシンとご対面。
R0011064.jpg
 症状は、スロットルボジションセンサーの故障。で本国より部品取り寄せ中で、来週中に到着予定とのこと。来週・再来週まではお預けの予感・・・・・。
 しばし談話。 なんでもBUELLは、ノーマルでは6割くらいしかパワーが出てないとのこと。 こいつのパワーを開放すれば本当のモンスターに・・・・。 いやいやとりあえずノーマルで十分と帰路につく。購入してすぐの故障は参りましたが、しっかりしたディーラーがあると安心できます。
 12SSにしばしの別れを告げ帰路につく。
 R0011065.jpg
 軽快に飛ばしていると前に数人程の警官の姿が!! しかもこっちに手を振ってるし!!え!?こんなところでネズミ捕り? レーダーあった? え・・・となんKm出してたっけ・・・・と思っていたら、夏祭りの交通整理でした。暑い中ご苦労さまです。 こっちも暑い中冷や汗かきましたです。はい。で、そのまま調子に乗って飛ばしていると、エアクリボックスからバシッと嫌な音。 熱せられたNOSボトルの気圧があがり、噴射に耐えられずジェットが抜けたらしい。 1300psiくらい圧があがっていたので、噴射中はありえない加速をしていたが、調子にのりすぎたか。 売却までに直さないと・・・・。 
 久しぶりのK100は、乗りやすい!! あと、やっぱり目立ちます。 店とかコンビにに停めてると、たいてい声をかけられます・写メも撮られます(若いにーちゃんからおじいちゃんまで)。 色々な思い出があるなあ。
あああああああ、K100手放したくないです。 
 BUELLとは対極のバイク。余裕があれば2台持てるけど・・・・。いやバイクに跨がれるだけ幸せ。
 近いうちに手放します。 興味のある方はご一報ください!!
 




テーマ:BMW バイク - ジャンル:車・バイク
 最後まで候補にあがった車両・・・・
まずはこれ。
sport1000_l.jpg
 ドゥカティ スポルト1000 カフェレーサースタイルの憧れから、一目でやられてしまいました。 もうこれに決めちゃおうかなあと思っていた時期もあったのですが、 セパハンにいつまで乗れるかという不安と、よくよく眺めるうちに、寄せ集め感とやっちゃった感がふつふつと・・・・・。 それと、安心してみてもらえるショップがないという事で、見送る事に。 心底惚れた車体でしたが、いったん離れると欠点ばかりが目立って恋心も・・・・・。

 つぎにこれ。
76101810878.jpg
 トライアンフ ストリートトリプル  映画ミッションインポッシブルⅡで おなじみスピードトリプルの軽量版。 あの映画見たときは、あああああああ、もうぜったい二灯ライト・・・・とトリプル熱に侵されてしまったのですが、評判を聞くうちにどんどん興ざめしていき、別にどうでもいい存在に。 そんな中発表されたのが、このストリートトリプル。 某レッド○ロンで展示車両を見て・・・・・ほすい。 なんといってもあの軽さ。 跨いでみて「あ、これやべえ」 ・・・と感覚的にもスペック的にもプライス的にもほすいほすい状態だったのですが、やっぱり、県内にショップがないということと、レッド○ロンでの整備でいい噂を聞かないので、これも泣く泣く却下。

 つぎにこれ
BMW20K1200R200520203.jpg
 つぎもBMW!! もうこれは異次元のバイク、160馬力? なにあのスタイル。 「あ、これ中古ならいけるかも」 と購入が現実味を帯びてくると、「重くね?」「でかくね?」 ・・・・・目指すのはストリートファイター・・・これちょっと違うかも・・・とこいつも却下!! (なんと失礼な)

 あとこれも
vmax07.jpg
V-MAX 購入に一番現実的だったバイクでしたが、やはり故障の問題や重量・・・。 Vブーストの加速感も求めているものと違うな・・・ということで却下。

 では、次期キツネの車輪は!? 前回のシルエットでバレバレの感があるが、 後ほどUPしまする。 車両が着たら・・・・このブログ、どうなるのかな。

テーマ:BMW バイク - ジャンル:車・バイク
 ジメジメとした梅雨が続き、バイクに乗れない日々が続きます。
我がK100NOSLTも、カバーに包まれ梅雨明けを待つ様子・・・・早く乗りたい。

 でも・・・・ですねえ。 この雨の中考えておりました。 K100は大好きなバイクです。 これまで色々なトラブルに見舞われましたが、何とか乗り越えて参りました。 ・・・・が、これから先このバイクと付き合い続ける覚悟があるのか・・・・・。 現にリアマスターシリンダーは既に逝ってしまっている。 ・・・いや故障よりも、あの巨体をいつまで維持できるのか。 これまで立ちゴケしたことはないが、一人で起こせないようなバイクに乗る資格はあるのか。  それに最近ふつふつと湧き始めたのがスピードへの憧れ・・・・。 K100にもいろいろやってはきたが、やはりそこは限界が。

 などなど、バイク雑誌を眺めながら、雨の中考えておりました。
気づけば余裕の30代・・・・。  なんというか、焦りみたいなものが・・・・。 ドゥカティや国産SS,トライアンフ・・・・。 K100のようなまったりした加速ではなく、振り落とされそうな加速をコントロールしたい(ちと大げさでした)。 峠もヒラヒラと攻めたい。年取ってからではなく今!!!!
 
 そこで、決意しました。 車検前に乗り換える!!   

 これまでいろんなバイクを試乗しました。 どのバイクもK100にはない怒涛の加速感を味合わせてくれました。  スピードとスペックで言うと、やはりハヤブサ(これは怪物です)ですが、こんな優秀な加速ではなく、荒削りの後ろから蹴飛ばされるようなぶっといトルクに跨ぎたい。  土俵はストリート。 100kmまでの加速があればそれ以上の伸びは期待しない。 ネイキッドで、しかも軽量・・・・。
 ここまで来ると、乗れるバイクは限られてくるわけで・・・・。

 じつは昨日、契約してしまいました。
 詳細はまた後ほど・・・・。
2007-Buell-Lightning-XB12Ss.jpg



テーマ:BMW バイク - ジャンル:車・バイク
 カメラに便利さを求めない。オートフォーカスもズームもいらねえ。漢なら硬派にレンジファインダー(でもデジカメね)とばかりに買ったR-D1s 。 最近になって、やっと操作にも慣れ、もう他のデジカメに手を出すこともあるまい・・・・よほどの機種が出ない限りと思っていたのだが・・・・。出てしまった、よほどの機種が。”EXILIM EX-F1 PRO” 「ありえな~い!!」 発売前のスペック表を見て思わず出た言葉・・・・・。 画素数は600万画素、これはもちろん、最近のデジカメに比べたら見劣りしてしまう数字だが、個人的には600万画素あれば十分。 で、驚いたのは高速連射。秒間60枚ですよ・・・ありえない。シャッター音どんなん? 最高級デジ1眼でも到底及ばない数字である。 見てみたい!! さらにフルハイビジョンでの動画撮影。そして、スーパースローモーション!! 300fps~1200fpsの高速度撮影が可能!? ありえん・・・・。絶対ありえん!! ナショナルジオグラフィックとかNHKの特番とかでよく目にするスローモーション映像が、10数万円のデジタルカメラで撮れるって!? さらに記事を詳しく読むと、まあ夢のような昨日が満載。 シャッターが切れる前の風景まで撮影可能? シャッター半押し中は、被写体がスローモーションに? その他にも、あったらいいな的なありえない機能が満載の様子。 初めは冗談かと思ったが・・・・・カシオ、本当に出しやがった。 
 あれから数ヶ月。 Y電気に通いつめ、そしてとうとう・・・・・・。
R0011019-1.jpg
 買いやがりましたよ!! こいつ!!
 とりあえず充電までして、いろんな機能を試しているところ。 詳しいレビューは、また後ほど。
R0011008-1.jpg
 60fpsの文字が誇らしげに!! シャッター音はカカカカカカカカとマシンガンのよう。 
 R0011009-1.jpg
 搭載レンズは35mm換算で36mm~432mm F2.7(W)~F4.6(T) もちろんレンズバリアーはないのでケンコー62mmのレンズプロテクターを買ってきて装着!!
  R0011010-1.jpg
 静止画撮影よりもビデオカメラとしての出番が多いかなと思ったが、デジタルカメラとしては形的に使いにくそう。
R0011013-1.jpg
 操作系が多く、見た感じ使いにくいかなと思っていたが、慣れてくるとそこまで戸惑うことはない。
 半日ほど使ってみた感想・・・・。 ヤバイこのカメラ。  R-D1sで、目測での距離感のつかみ方、ピント合わせ、自分の眼と勘で撮る楽しみ、喜びを感じていたはずが・・・。 おーとふぉーかす~ なんて便利なの。 高速シャッター・・・・・弾幕はって出来のいい画像だけ残せばいいじゃん。 などと軟派な考えがよぎってしまう!! たしかにミスショットは激減するが・・・。 でも!!プライベートではやっぱりR-D1sに軍配があがるかな。
  スローモーション動画は、これまたヤバイ。動画撮影でも静止画撮影でもない新たなジャンルになりそうな予感。 物の動きをそのまま記録するわけでも、動きを止めて風景を切り取るわけでもない、時間軸を変えて別の次元から被写体を見ている、そんな神々しさまで感じてしまう(言いすぎか)
 何にしても、これから使いこめば色んな可能性を提供してくれそうな、そんなカメラである。
 これからの映像製作に一役買ってもらうことだろう。 詳細レビューはまた後ほど。

テーマ:BMW バイク - ジャンル:車・バイク
 連休最終日。 朝8時に起きて庭の畑を耕す。 土の香りと朝の冷たい風が心地よい。 クワを持つ手をそっと見つめ、日々の糧に感謝を思ふ・・・・・。 と感慨にふけっていたわけではないが、引っ越してからずっと、雑草の温床になっていた畑に手を入れることに。 もう、思った以上の重労働でござる。家庭菜園とはいえ、畑の土は重く、しかも雑草ごとクワを入れて耕す作業は、運動不足のおっさん狐にはいっぱいいっぱい・・・。
 EPSN2738.jpg
  とりあえず、畑半分に実家からもらってきたネギその他諸々を植えましたよお!! 後はしっかりと根付いてくれるのを待つのみ。
EPSN2741.jpg
 歩いて5分で県庁所在地の最繁華街だというのに、野良仕事のできる素敵な環境!! 田舎でよかった。
・・・・・・え?バイクは?
 EPSN2742.jpg
 一度だけエンジンをかけてあげましたよ・・・・・。あと、NOSのパージもちょっとだけ。 ああああ、バイク乗りたい。でも連休の渋滞は大嫌い。

テーマ:BMW バイク - ジャンル:車・バイク
 とある公園に30過ぎのおっさんが網とビニール袋を持って登場!!アヤシイですよお!!通報されますよ。 お目当ては、ヌマエビすくい!! いや食用じゃないですよ。 観賞用です。 小さい水槽にコエビとヨシノボリを飼っているのだが、最近、水槽がどうも寂しい・・・買うとこれ一匹180円・・・。タケ・・・ じゃあ採りに行こうということで、行ってきました!!
 EPSN2705.jpg
・・・・・・・がきんちょに先を越されてます。 
 ここは、大人ですから、邪魔をしないようにそろりそろりと採取。 鯉にエビに亀・・・狭い池にうようよいます。 でも公園だから、大手を振って採れないのでこっそりと10匹くらいいただいて帰ることに。

 ・・・・・・で翌日
EPSN2711.gif
 
 ・・・・・おっさんいいかげんにしろよと言われそうだが・・・俺はやる!!ヌマエビを求めて!!
ただし、今日は実家の近くの川です。 子どもの頃から釣りや魚とりに出向いた小川。土地勘は完璧・・・・が、魚がいない!! 昔はうようよいた小魚が今はちらほらいるだけ・・・不安である。 
 とりあえずウェーダーでジャバジャバ入水。 風と小鳥のさえずり気持ちよい。 
EPSN2712.jpg
 昔はこの流れ込みにヨシノボリやドンコがうようよいたんだけどなあ・・・。
EPSN2715.jpg
 とりあえずガサガサとエビを5匹ほど捕獲して、後は懐かしい川を探索。
EPSN2716.jpg
 水の音、鳥の声、足元を走る魚・・・・日ごろのストレスやうっぷんがちっぽけなことに感じます。自然はいいなあ。 田舎はいいなあ。
EPSN2718.jpg
 昔よく釣りをしていた溜りにきましたよ。 少し深場になっていてそこにハヤ・ウグイ・イダがワサワサいたけど・・・・・今は。
EPSN2721.jpg
 おった!!おった!! ・・・しかもかなり巨大!! う~ん・・・釣りたい!! 釣ったその場でさばいて食ってたなあ。 
 久しぶりに童心に返り? 癒しの時間を過ごせた1日。 魚の少なさに寂しい気もするが、これも時の流れか・・・。こういった自然はなるべく残したいもの。 知事・・・もう道路いらんですよ。
 今回の探索でひとつハッキリしたことが。 子どもの頃ここで祭囃子と太鼓の音が聞こえてきて、それが不気味で不気味で、あれは絶対妖怪の仕業と思っていたのだが、大人になった今冷静に聞くと水の流れが岩とコンクリに反響した音だった。昔の夢がまたひとつ消えていった。・・・・いやあれはぜったいに妖怪に違いない。 え?バイクはって? GW中、乗ってませーん!!

テーマ:BMW バイク - ジャンル:車・バイク
 久しぶりのバイク出勤。 朝一でバイクに乗れる幸せ。 
帰りは19時に仕事を切り上げ帰宅。 そのまま夕飯の支度にスーパーへ直行。
イワシが安かったので2匹お買い上げでさあ帰ろうと思った矢先・・・・。 セルモーターが回らない!! スターターボタンを押してもうんともすんとも・・・・・。 挙句の果てに電圧計がつきっぱなしに・・・。 何度もスイッチを入れたり切ったり、ヒューズをつけたり外したり・・・・・。駐車場の暗闇の中手探りであーでもないこーでもない・・・・。半べそかきながら、保険でレッカーを頼むか検討。
 40分程、イワシ2匹を持ってバイクの修理をするスーツ姿の怪しいキツネ・・・・。
 ヤバイ・・・かなりヤバイ状況だ・・・。 なんでやねん!! とスターターボタンを押すと・・・・キュル ボボボーン!!  かかった!! エンジンが止まる前に帰らねば!!と急いで帰宅・・・・。
 なにが悪かったのやら・・・・さっぱりです。 明日・明後日、電装をもう一度さらってみる予定・・・。
 ・・・・手放して安い国産に乗り換えるか・・・・・・。
 R0010987.jpg でイワシは・・・

R0010990.jpg  さばいて
 R0010991.jpg さばいて

R0010993.jpg 昨日の残り物のお野菜と天ぷらにして

 
 おいしくいただきました!!・・・・・・ はあー。世話のやける子(K100LT)っす。

テーマ:BMW バイク - ジャンル:車・バイク
 今日は、午前中、雨 午後から晴れ。よって久しぶりのバイク出勤はかなわず。
実家に置いている間は、息子のマシンが雨に濡れない様にと、ビニールでがんじがらめに梱包してくれたありがたい親心・・・。が、これが悲劇を生んだ。
 あまりに厳重に巻きつけていただいたおかげで、自作のオレンジスクリーンがグニャグニャに。
親父!!有難う。ρ(・ω・、)でもね、スクリーンがね・・・・。と親御心を踏みにじるような事が言えるはずもなく、今日の夕方作り直すことに。
EPSN1875.jpgぐにゃぐにゃスクリーン
 ひさしぶりの自作スクリーン、でも3枚目だし、ちゃっちゃとやっちゃいましょう。 それにしても日が長くなった。仕事から帰って、作業を始めても十分間に合いそうな予感。
 EPSN1873.jpg まずはネジ穴の位置決め
 
EPSN1874.jpg 長めでもかっこいいかな

 ネジを固定して型をとる。 今回は長めにしてみようかとも思ったが、これまでのスクリーンが使いやすかったので、同じ形で作ることに。
 前回の製作時間を大幅に短縮。あっという間に完成!!゚・:*:・。(=゚ω゚)ノ
EPSN1876.jpg
 でも、明るいように見えますが、実は日がだいぶ暮れてきています。 カメラはR-D1s シャッタースピードなんと2秒の手持ち撮影。本当にかまえやすいカメラです。 
 あとは、ドクロのシールを・・・・どうすっかなあ。

テーマ:BMW バイク - ジャンル:車・バイク

| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2019 キツネの車輪 , All rights reserved.