FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.

今日は親子丼.....と思っていたら、豚肉しかなかったので他人丼です。
IMG_9978.jpg
卵は、大丈夫かなてくらいの半熟加減にした方がトロトロ感が出てウマイんです。
(卵を煮る時はかき混ぜてはダメ)

と、余り物で焼きそば
IMG_9979.jpg
付属の粉末ソースもいいですが、ウスターソースで炒めた方がツヤが出ていい感じになります。

で、夕飯揃えた頃にやってきました、ニューマシン。。
IMG_9980.jpg
パナソニックsr-p37
続きは次回。。。


まだまだ続く料理ネタ・・・・。

キノコリゾット。 
タマネギ・キノコ色々・生米を炒めて、少しずつコンソメスープを加えていきます。
DSCF0106.jpg

で、しめじとか余ったのでしょうが焼きも作りましました。
DSCF0105.jpg
キノコ尽くしです。マリオならでっかくなって1upしてます。

 
 なぜか、前回の団子の写真が好評だったので、私的作り方を。。。。

 まず、団子の粉。 少しずつ水を足してこねくり回します。
分量は適当に。
DSCF0107.jpg

 一気に水を入れると、べちゃべちゃになるので、少し加えて練って、また少し加えての繰り返しで。 
DSCF0108.jpg

 平たく伸ばして、15分くらい蒸かします。
面倒くさいときは、お湯で茹でてもいいですが、蒸気で蒸かしたほうがモチモチ感がぜんぜん違います。
DSCF0109.jpg

 蒸かした団子をさらにつぶして、形を作っていきます。 これでモチモチ感さらにUP。
DSCF0110.jpg

 生地を伸ばして、適当な大きさで切って丸めましょう。 手に水をつけながらやると簡単です。
ここで、漢は熱いと言ってはダメです。 涙目になっても我慢してこねましょう。
DSCF0111.jpg

醤油+みりんを適当に調合、団子に塗ってファイヤー。
網で焼いたり、グリルで焼いたりしてみましたが、私的には、コンロの直火がやりやすかったですねえ。
焦げるか焦げないかのタイミングで串を回して、香ばしくしあげます。(ココちょっと職人の目で)
DSCF0112.jpg

餡団子も。
撮影用に、お上品に餡子を乗せてますが、この後餡子増量でおいしくいただきました。
DSCF0113.jpg

ハヤシライス。
漢は、市販のルーなんか使ってはダメです。
DSCF0103-001.jpg

ケチャップ・ソース・醤油・・・・そしてコレ
DSCF0101-001_20120118080942.jpg
グチャグチャ混ぜて煮込めば、あら不思議。ハヤシライスルーの完成です。
濃厚で、市販のルーよりもウマイですねえ。(私的には)

ちなみに、今回は有り合わせの豚肉を使ってますので、色合いが変ですねえ。

で、もう一品。
ピーマン丸ごと煮!!
DSCF0104-001.jpg
ピーマン1個、そのまま煮込んだ、漢の中の漢の料理!!
15分も煮込めばトロトロになるので、ヘタの部分まで食べれます。
もちろんタネもそのままですので、甘辛いタレとタネのピリッとした直感がたまらんです。

・・・・・・・最近寒いし、朝もバイクのエンジンかけるの面倒だし・・・。
MacBookPro買っちゃったので節金生活に入ったし・・・・
・・・でブログのネタも無いので、お料理ブログみたいになってしまってます・・・。

今日のメニューは、十八番のあんかけ焼きそばっす。漢のやきそばっす。
DSCF0087.jpg
 とろとろ熱々のスープをカリッと焼いた麺にのせて・・・・・・・

麺・・・・間違ってちゃんぽん麺を買ってしまいました。
DSCF0084.jpg
でも、漢は細かいことをきにしてはいけないっす。
 ということで、皿うどんみたいになりましたが、コレはコレでアリでした。。。

茄子とピーマンの味噌炒め。
調味料、味噌・醤油・みりん・砂糖・酒・ゴマのみ
DSCF0086.jpg
炊きたてごはんと一緒に。

・・・・・・で、最近は、夜な夜な団子を作ってまして。
DSCF0088.jpg
醤油団子にハマってしまいました。
 試行錯誤で、なんとか、スーパーのお団子の味には近づきましたが、蒸し方や焼き方等、なかなか奥が深いですねえ。
 ちなみに、みたらし団子は邪道です。漢は醤油&みりんのみ。

 台所番になって約半年。 趣味程度しかやっていなかった料理も、毎日こなしていくと、少しずつですがレパートリーが増えてきました。 私的にうまかった料理を載せていきたいと思います。。。


で、さっそく今日の夕飯・・・・
茄子丼
DSCF0082.jpg
 みりんを結構使うので、換気をしっかりしないとガス警報機が誤作動してしまいます。
今まで3回ほど、マンションの管理室から緊急連絡がきました・・・・・。
 醤油とみりんと生姜のみのシンプルな味付けですが、濃い味付けと茄子の甘みが最高。。

ピーマンと人参のナムル
DSCF0083.jpg
ピーマンが安くて大量買いしてしまったので・・・。
湯で加減が結構むずかしいですが、ちゃちゃっと作れるので重宝します。

 台所で調理しながら酒を飲む、いわゆるキッチンドランカーになってしまいました。
最初はビール飲みながら作ってたのが、ウィスキーになって、今は日本酒わざわざ燗して、とっくりでグイグイやりながら調理してます。立って何かしながら飲むのって何故かウマイですよねえ。

右手をさばいて3週間弱、大きな血豆のような薄い皮が盛り上がってきて、そこから指紋がでてきました。
まだ、触れると痛いですがテープなしで、日常生活が送れるようになりました。
DSCF9441.jpg
・・・・・若干短くなったような・・・・・。

で、私は懲りませんよ。
DSCF9454.jpg
北郷町、大束刃物の野菜包丁!!
元箱に”高級”と書いてますねえ。  素材に青紙(分かる人はわかる)を使ってますからねえ。
しかも、職人の手作り。
以前、日南に行ったきっかけで、大束刃物の出刃包丁を愛用しているのですが、その切れ味に惚れ込み、今回万能包丁も大束製に相成りました。

・・・・・で、いかほど高級で?

なんと1800円!! 確かにグライダの削り傷が目立ったり仕上げの荒さはありますが、見てくれは全然気にしないので全然OK。  職人が魂入れて?たたき上げた包丁にしては、安くないですか?

・・・・・・・が、中を頼んだところ、配送ミスで小が届いてしまいました。

返品交換のため、実際に使用できるのは月曜以降です。 残念。。。

豚肉のつくね風。
IMG_9115.jpg
賞味期限のせまったお買い得お肉も

スーパーミンサーでひき肉にして・・・・
IMG_9119.jpg

てきとう味付け&小麦粉
IMG_9120.jpg

ちぎって焼いて
IMG_9122.jpg

あっという間に完成。
お手軽&安上がり。
IMG_9124.jpg
焼き立てでうまい!!

・・・・・・と楽しく料理をしているのだが
やってしまった。
DSCF9337.jpg
ネギの高速輪切りに挑戦中、指先をバッサリ。
キッチンは滴り落ちる血液で地獄絵図。
血を洗い流して、記念写真。。。

結構深く包丁が入ってしまい、指先がブラブラしてる・・・・。
コレ先っぽくっつくのかな・・・・・? 色が変わってきたけど・・・。
餃子の皮みたいな新型バンドエイドで固定してみることに。
DSCF9339.jpg
痛い・・・・痛すぎる。
人体の回復力に期待してみよう。。

お彼岸が過ぎて、急に涼しくなってまいりました。
実家の庭に生えているむかごのツル。
IMG_9093.jpg
2度目の収穫。
むかごって、山芋の赤ちゃんなのよね。ということは、この下に山芋のデカイのが埋まってるワケか?
家の庭に、なぜむかごが生えているのかも謎だが・・・・
おいしいから、難しいことは考えない。

こんな感じでゴロゴロと生っているのを、指でポロポロと落として収穫していく。
IMG_9094.jpg
 下にも結構落ちているので、残さずいただく。

 炒って塩で食してもうまいし、むかごご飯に、天ぷら・・・・
これだけあれば色々食えるぞ。

やっと涼しくなってきたので、久しぶりにECMSPYにつないで見ます。
DSCF3326.jpg
今回は、レースモジュールなので難なく接続完了。
とりあえず、04のノーマルマップに書き換えてみた。 なかなかいいフィーリングですよ。

家に帰ると
IMG_9077.jpg
コイツが届いていた。
”ミートソフター” 
 パッと見、何かの拷問器具のようですが・・・・・・
実は優れものなのです。

スーパーに売ってる安いお肉を、コイツでガチョンガチョンと突き刺していくと・・・・・
IMG_9079.jpg
あら、不思議。筋が切れてふんわりやわらかいお肉に。

 ヘルシーミンサーですよ。。
DSCF3317.jpg
 2000円を切る値段にズキューンときてしまい購入してみました。

 我が家の夕飯は私が担当なので、最近、調理器具にココロトキメキマス。

 中身はこんな感じ。 付属は粗挽き用の金具と取説。
DSCF3318.jpg
 値段の割にガッチリした作り。

 ハイここポイント!! ギア部がシースルー。
DSCF3319.jpg
 メーカーさん、わかってらっしゃる。

 ボトムは全体が吸盤になっていて、レバーを倒すと固定される。
DSCF3320.jpg
 机の角にクランプで固定する必要もない。

 では、さっそく。 昨日買ってきたイワシをさばいて
DSCF3321.jpg

 ミンサーをキッチンに固定
DSCF3322.jpg

 おおおおおおおお 出てきた出てきた。
DSCF3324.jpg
 楽しい・・・・・ コレは楽しい。 とても楽しい。

 調子に乗って鶏肉も
DSCF3325.jpg
 
 ということで、今夜の献立は ”イワシのさつま揚げ”と”鶏団子の中華スープ”でした。
 これから一時、すり身系の料理が続きそうです・・・・・。


Prev | HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2020 キツネの車輪 , All rights reserved.