FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.

 水耕栽培はじめました13日目
油断していたらここまで育っていました。
ただ、どうみても道ばたの雑草にしか見えません・・・・・。
DSC05732.jpg
収穫予定まで後2週間。。。。
増えるワカメのようにワサワサと育ってくれるのでしょうか。
期待と不安で見守りたいと思います。。

スポンサーサイト
 グリーンファームキューブで水耕栽培はじめました。。
 DSC05409002.jpg
 レタスの種セット。 種 スポンジ 肥料。。。。 

 水と肥料を入れて容器を浮かせる。
液体肥料15ccに水2l。簡単ですね。
DSC05417002.jpg

 スポンジを詰めて種を置くだけ。。。。
DSC05421002.jpg
 これでいいのか?

 カバーをかけて電源ON!!
DSC05422002.jpg
 かなりの光量で照らされる種たち。
 すくすく育つことを祈って今後観察していこう。

 レトレックの時計が届きました。
ドイツ語の新聞にくるまれた木箱に入ってました。 テンションがあがりますね。
DSC01248.jpg
 
 今使ってるモデルと比較しても異様さ目立ちます。
DSC01250.jpg
 重い・分厚い・当たると痛い、あまり使い勝手のよい時計ではないですが、デザイン性においては類を見ない存在です。
袖から少しのぞくだけで、ものすごい存在感・・・。

 古い機体の計器ぽくてミリタリー好きにはたまりません。。。
 DSC01252.jpg

KING JIM マウス型スキャナが届きました。
先日、愛用のワイヤレスマウスを落として壊してしまい、これを機にと使ってみることに。
DSCF8893.jpg

 見た目は普通の有線マウスですが、裏に読み取り窓が付いています。
DSCF8895.jpg

 右側の青く光るボタンを押すとスキャン開始。
書類をゴシゴシなぞるだけでリアルタイムで取り込んでくれます。
DSCF8896.jpg
不思議な感覚ですが、かなり正確に読み取ってくれます。
 
 ちょっとした、物をスキャンするときに丁度いいです。
 いいものを買いました。。

スーベレーンの尻軸がすっぽ抜けました。

接着剤がはがれたようです。  部品の破損等はないようなので、これを機に分解清掃しました。
DSCF8068-001.jpg
 ぬるま湯に漬け込んで丸洗い。。。 こうやって見るときれいですね。
DSCF8078.jpg
ペン先もペカペカに磨きました。
DSCF8073.jpg
 分解・組み立ては、特に気をつけることもなく簡単です。 尻軸も接着しなおして、完成。。
次のオーバーホールは、また尻軸が取れたときにやります。
 
 ボールペン使えば楽なのに・・・・・・。

パーカー インジェニュイティ ブラウンラバー。
パーカーの5thテクノロジーのペンとのことで、前からホシイホシイ思っていたのですが、とうとう買ってしまいました。
DSCF3011.jpg
 想像通り、持ってみるとズッシリとした重量感。 そしてヒンヤリとした金属の質感。。。いいですねえ。
DSCF3007.jpg
 細字のリフィルが1本付属してますので、さっそくつけてみました。
 万年筆を無骨にした感じですね。先っぽに数mm芯が出ます。 知らない人が見たら万年筆と思うでしょう。

 キャップをつけるとかなり巨大です。
DSCF3008.jpg
 重量感と相まって高級・・・・そうに見えます。

 付属のリフィルです。 細字ですが、マッキーペンの細い方くらいの太さです。
書き味も似てますね。
DSCF3009.jpg
 
 愛用のパーカーの万年筆と比べてみました。
DSCF3012.jpg
 やはり、万年筆と比べるとペン先がちゃちく見えます。 

 肝心の書き味は・・・・・
DSCF3004.jpg
 すばらしい!! 私的に大満足の書き味でした。
 万年筆のように、繊細に扱う必要もないので気軽に書けるのもいいですね。
 いいもの買いました!!

ルンバのエッジクリーニングブラシが回転しなくなりました。
隅っこの誇りを掃きだすためのブラシなので、コイツが止まるとやっかいですねえ。
糸くずや髪の毛を巻き込みやすいので、モーターに負荷がかかって故障しやすいのかな?
裏ふたを外すと各ユニットが見えます。
DSCF7115.jpg
エッジクリーニングブラシのモーターユニットは左上の青い部分です。

コイツをごっそり交換します。
DSCF7117.jpg
ルンバは、ユニットごとに交換パーツが手に入りやすいので助かります。

ついでにバッテリも交換してあげました。
DSCF7118.jpg
これでまた、元気にお掃除してくれるでしょう。。。

ギャゼットの思い出に購入した”クックーフォレスト”
DSCF4154.jpg
木目の質感と鳥さんのチープさが何ともいえない、お気に入りなのですが.....
最近、鳥さんがさぼって巣穴から出てこなくなりました。

ということで分解修理です。
DSCF4152.jpg
裏はこんな感じです。時計用とギミック用に単一を2本使ってます。
両脇のプラスねじを2本外すと中のギミックが出てきます。

ちなみに、プラスチックのモーターボックスは両面テープで貼付けてありますので、ボックスごと慎重に剥ぎ取ります。 モーターボックスをとりだしたら、ねじを外してふたをあけます。

、と中身はこんな感じになってます。
思った以上にシンプルな作りですねえ。
DSCF4151.jpg
配線は問題なし。 てことはモーターの故障か歯車の噛み合わせでしょう。。。。。
通電してみるとモーターは動いているので、歯車をつついてみたら、案の定グラグラ。
ねじを締め直してグリスをさして終了。。。

元気に巣から顔を出してくれるようになりました。

NAVAデザインのビジネスケース。
IMG_4437.jpg

 店に通うこと十数回・・・、いいなあ ほしいなあ 超ほしいなあああ・・・と手にとって眺めるだけでしたが、とうとう神の一押しで買ってしまいました。「物欲の神: コレあると仕事バリバリできるよ。」 アーメン

 あらためて自分のものにしてみると、結構な大きさですね。
IMG_4438.jpg
 ノート・手帳・Ipad・DELL Sreakその他もろもろ挟んでもまだまだ余裕があります。
IMG_4439.jpg
 もともとおまけ?でついていた黒表紙のノートは取っ払いました。。 
1日のスケジュール表をEXCELで作って4穴あけて使っていますが、デザインも使い勝手も今のところ満足しています。

もしものとき?の鍵つきです!!
IMG_4440.jpg
最近、物忘れがひどくなってきたので、コレを第2の脳に。。

 職場に届きましたよ。
シルバーにアールヌーヴォー調の紙箱を開けると
DSCF2195.jpg

 桐箱登場!!
DSCF2196.jpg

 さあいよいよ空けますよ。 
 DSCF2197.jpg
 シャーペンのくせにオーラ出しまくりです。
DSCF2198.jpg

 手にとって見ると、割と小ぶりですね。
素材の重量感があるのでズシリときます。
DSCF2200_20120302122542.jpg

天冠部です。シルバー925です。 ピカピカすぎてメッキぽいです。
DSCF2202.jpg
使い込んでいくといい感じになっていくんでしょうか?

書き心地や手触りは悪くないですが、芯を出すときが面倒ですね。
DSCF2201.jpg
でも、ずっと使っていける文具ということで大切にしていきたいと思います。
落とさないようにしないと。


| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2019 キツネの車輪 , All rights reserved.