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 塗装作業は3月半ば。天候は快晴!!土日連続の休みがとれるこの日をのがしてはいけないと気合を入れて準備に。
 汚れ落としとペーパーがけは数日かけてこつこつと行っていたので、あとはマスキングして塗るだけ。 マスキングには透明ゴミ袋巨大サイズとビニールテープを使用。 こつこつぺたぺたと貼っていきます。つらく単調な作業かと思いきや、これが楽しい!! カウル自体が巨大で単純な形状(デザイナーのハンス・ムートに感謝)ですので作業は順調に進みます。まる1日の作業を覚悟していたのですが、半日で終了。目を皿にしてチェック。まあ大丈夫でしょう。で、いよいよ塗装開始です。 使用したスプレーは”SOFT99コーポレーションボディペイント ボディ&バンパー用”+”プライマー”色はもちろん悪のマットブラック。 
 まずは、下塗りのプライマーをシューシュー。 思っていたよりも巨大なカウルに2缶を使用。 
 時間をおいてちょいワルペイント開始。 薄く薄くあせらずに塗り重ねていきます。楽しすぎる。
 K100LTのペイントの特徴である手描きのゴールドラインも躊躇なくスプレー(ドイツの職人さんごめんなさい)乾いては塗りの繰り返しで思った以上に時間がかかり、本日の作業はこれにて終了です。


 翌日、遠足前の子どものように眠れない夜が明け、再び塗装再開。
結局スプレー缶3本を使いきり塗装終了。
 十分に乾かしてマスキングを外します。この作業が一番楽しみでもあり不安も。
 マスキングを脱がされ姿を現したK100LTは・・・・渋い!!悪そう。マッドマックス!!
ん?でもタンクの色とやっぱり違和感が。 タンクの塗装・・・・。BMWのタンクってどうやって外すんだろう・・・。
 とりあえず塗装完了です。 でもやっぱり地味は地味ですのでステッカーチューンでちょい派手にしていくことにします。 タンクは? 考えます・・・・。

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テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク
 もともとの色は・・・なんと言えばよいか。ブルーのようなグリーンのようなメタリックも入っているような、それでいて日に当たるとパープルに見えないこともないような。でもけっしてマジョーラのような洒落た色ではなく。まあ一言で言いますと”ジジクサイ”地味な色です。
 ということで、久しぶりの車検復活を記念?しまして、タンクを除いた全塗装を行うことにしました。もともと立ちゴケの修復跡や傷等も目立っていましたのでちょうどよい機会かと。
 さて配色ですが・・・・迷いました。何日も何日も。 候補は、ブラックマイカでピカピカゴージャス。 ブラック+レッドのラインでエレガント。 ブラック+イエローのチェッカーでスポーティ etc がしかし、やはりここはちょいワルK100化ということで? マットブラックをチョイス。 つや消しブラックのバイクはあまり見かけることがないのでオリジナルティもあるかと。頭の中でシミュレートすると・・・かっこいい!! まさしくマッドマックスの世界が広がったわけで、迷わずマットブラックスプレー缶4本購入!! 
 作業予定は、マスキング1日 塗装半日 乾燥半日 の計2日 土日を利用しての予定ですがはたしてうまくいきますか・・・。


*写真はマスキング後マットブラックで塗装したものです

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