FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
自家製ショートスクリーンVer2オレンジ。 真っ黒なボディにアクセントカラー。これで女子にもモテモテ?・・・・なわけないが、レトロ感が強調され、なかなかいい感じに。色違いで揃えようかな。
変換 ~ sIMG_0172

 オートゲージのメーターステーも、ついでに作り直し。前回はアクリルで製作したが、硬くて加工がし辛い・割れやすい等の理由で、今回は素材を変えてみた。硬くて軽い発泡素材のため、適度なしなりと加工のしやすさ、しかも素材の見た目も、コックピットに溶け込むので、塗装やシールを貼る必要もない。・・・・・しかも前回よりも作業効率大幅UP。最初から、これで作ればよかった。・・・とあまりの簡単さに右側も製作。 当初右側には、でっかいタコメータを埋め込む予定だったが、よくよく考えたら、タコメータの横にタコメータ・・・・しかもアクティブのデジタコも装着済み・・・・タコタコタコの3連星。んなにいらんだろう。 ということで、右側のステーには各種スイッチ、LEDランプを埋め込むことに。飛行機のコックピットみたいに、トグルスイッチを並べて・・・・配線考えないと。 そういえば、NOSの警告ランプがないのでそれをメインに作るか。
変換 ~ sIMG_0173

 面積も十分にあるので、ごちゃごちゃと配置できそうな予感。ん?まだ角が立ってるなあ。ペーパーかけなきゃ。
変換 ~ PIMG_0175

スポンサーサイト



テーマ:BMW バイク - ジャンル:車・バイク
 1日まるまるバイクに費やせる日曜日。兼ねてから計画のあった、スピーカーメーター化計画をとりおこなう事に。
 メータはオートゲージ製電圧計。 この電圧計、青いLEDが怪しく光り、なんとも感じがいい。
なによりもかっこいいのは、オープニングセレモニー!! 通電するとLEDがパカパカ点滅しながら、針が最大までグーッと動く。 参考動画←クリック  これついたらかっこいいぞお!!ということで、朝8時作業開始!!
haIMG_0162.jpg
まずは配線から。オートゲージのメータはバッテリ・電源取用配線も、自分で用意しないといけない。これが楽しいんだけどね。ここでも活躍するのが、ガス注入式ハンダゴテ。あっという間に熱くなるし、もちろんコードレス。バーナーとしても使える優れもの。お勧めですよ。
 配線が終わったら、ステーの制作。今回もアクリル板を仕様することに。
aIMG_0164.jpg
スピーカーのカバーに大きさをあわせて切断。(少し大きめ) 厚めのアクリルのため、なかなか折れない。
 aIMG_0165.jpg
 切りおわったら、メーターの入る穴をあける。ジグソーがほしい・・・・。
 ここまでの作業で、もうお昼。(途中買い物含む)
 meIMG_0166.jpg
 で、あっという間に完成写真。 いや、作業が楽しくて、写真忘れておりました。 ん?カーボン? カーボン調っす。シールっす。 まあ、とりあえずVer1ということで。ちかいうちにやり直すかも。右のスピーカーには何いれよっかなあ。
 ついでに、バックステップの写真を掲載!!
bIMG_0167.jpg
センタースタンドの赤いのは錆びではなく、煉瓦のこすれ屑です。あしからず。 
bIMG_0168.jpg
シフトペダルがエキパイと干渉してしまうため、溶接加工していただいた。ABSのステーも見事っす。
 乗ってみた感じは、肩こる・・・・・。じゃなくて、コーナーでもステップを気にしなくてよい。ステップガリガリが苦手なので非常にうれしい。 でも、限界わからないから恐いかな。
 足を下ろしたときに、純正だと、ちょうどステップが邪魔になるが、役10cm程後退したため、足つきはよくなった。・・・・がサイドスタンドがちょうど、ステップの真下にきてしまい、バイクに跨いだまま、サイドスタンドを出すのは一苦労。今日、練習してやっとコツがわかってきた。 ルックスもステップが後退しただけなのに、またまた印象がかわった。
 さて、次は・・・・スクリーンのスモーク貼りだ!! あと、チャームポイント?のドクロも
 

テーマ:BMW バイク - ジャンル:車・バイク
 先日落札したK1ステップを持って、早速ショップへGO!! 
imgs206.jpg
早めに入庫させていただきました。バイクって室内でみると、存在感あるなあ。携帯での撮影のため、画質はご容赦を。
 で、翌日、自転車で伺うと・・・・
imsg208.jpg
もう形ができてる!! 
おおおお、かっこいいじゃないですか。少し跨らせてもらった感じは、思った以上の後退。これ、後ろから足の裏見えるんじゃないか?う~んグースっぽい。
 ismg207.jpg
予想されていた問題、その他トラブルもあったが、金曜日には完成しそうな予感。 詳細レビューはまた後ほど。


 

テーマ:BMW バイク - ジャンル:車・バイク
 NOS&コルビン、そしてバックステップ(これはもう少し先)で大体の外観が出来上がってきたK100NOSLT。 朝方空港の外周をグルグル乗り回して帰宅。帰って家の横の駐車場にて撮影会?を開始。とても暇人。
rIMG_0139-1.jpg

bIMG_0141-1.jpg

lIMG_0148-1.jpg
fIMG_0143-1.jpg

 うーんスクリーンがないと、どうも廃車ぽいというか、ポンコツ臭いというか・・・。
FRPでの成型はもう少し先になりそうなので、とりあえずスクリーンが欲しい。でも、あの巨大スクリーンは、もう付けたくない。 いっそのこと切ってしまうか・・・。先日ディーラーに電話してみたら、純正スクリーン¥30.000なり。  ・・・・やっぱりもったいない。
では作ってしまえ。  という事で、近所のホームセンターでアクリル板と車のドア用モールを購入。2個で1000円程。
 sIMG_0153.jpg
それをこのように、ネジ部を穴あけ。固定したら、形にそってマーキング。 これは思ったよりも楽しいですぞ。
 sIMG_0154.jpg
純正に比べて、だいぶコンパクトに仕上がった!!。 
 切り終わったら、グラインダーで形を整え、モールで周りを縁取り。 
nIMG_0155.jpg
近所の野良猫さんが興味津々のご様子。
 sIMG_0161.jpg
出来上がり!!一回りしてきた後なので、すっかり暗くなってしまった。あとは、ステッカー張るか、フィルムを張るか・・・・。
 スクリーンを外しての走行は、まず視界がだんとつによい。すり抜けも不安がない。 なによりバイクに乗ってる!!という爽快感。 ・・・・ただ風圧をモロにうけるので、100km超えるとジェットヘルのスクリーンがミシミシ。  
ただ、このバイク、スクリーンを外すと太ったKATANAみたいになっちゃうのね。やっぱりハンス・ムート・・・・。

テーマ:BMW バイク - ジャンル:車・バイク
 念願のバックステップである。やっとヤフオクに出品されたK1ステップ、もうこれを逃すと、次はいつになるかわからない。気合をいれて落札。本当に半べそかきながら・・・。実はポン付けできるかどうか、定かではなく、本当に一か八かの落札。トランスミッションの形をみるとまったく一緒のよう。予算オーバーだが、純正のバックステップも10数万・・・さらに手に入るかどうかもわからない。ぜったい落札せねば!!
 で、早速今日届いたわけで・・・・。
stepIMG_0136.jpg

状態は、思っていた以上の上物。塗装のこすれ落ちはあるが、錆び、ゴムの劣化は皆無。その他傷もない。 
 写真のキックペダルのようなものは、スタンドを立てるときに使う取っ手らしい。 使用時にはクルっと回転させて取っ手を出す。
stepIMG_0135.jpg

 ポジション的には10cm程後退しそうな感じ。足をおろしたときにステップが邪魔になっていたが、これが改善されそう。
 ギアは、このようなメカメカしい仕組み。
stepIMG_0134.jpg

 3つのネジ穴はピタリと合う。後はABSユニットの取り付けステーとNOSボトルのステー。 また数日入院になりそうな予感・・・。
 完成したらかっこいいぞお!!
 
 さて、念願のバックステップ化がかないそうな予感であるが、今後のカスタム予定は・・・・。
 まずスクリーンを外して、FRPで代わりのカウルを成型する。
 先日スクリーン無しで走行してみたら、これがとても乗りやすい。風圧で体感速度もUP。あああああバイクに乗ってる!!という感じ。
 初めてのFRP成型だが、うまくいけば、スピーカーを撤去して、FRPでカバーを作り、スイッチやメーター類を並べたい。
 将来的には、フロント・サイドカウルもとっぱらい、GPZか何かのカウルに換装する予定。
 それと、リアサス。オーリンズかWP。程度のよい中古・・・落ちてないかな?
 ツアラーとしての定めを脱ぎ捨て、マッドマックスな方向に走り続ける我がLT・・・・ちょっと・・・かわいそうかな。


テーマ:BMW バイク - ジャンル:車・バイク
 入荷の連絡をうけたコルビン ガンファイターシートを取りに行く。 コルビンシート、特にk100なんかのマイナー車のシートは受注生産のため、納期は、半年かそれ以上か・・・もしくは生産中止か・・・とあきらめかけていたため、とてもうれしい。 大荷物が予想されるため、今回は狐3号機で。
 ショップについて、待っていたものは、恐ろしく巨大な箱。 ・・・「えっとダンボールいりません。捨てちゃってください」 ダンボールをあけると、丁寧に梱包されたシートが。これか!!
korbinIMG_0379.jpg

 さっそく家でシートの交換・・・・といっても、年式の違いで我がLTにはこのまま乗せることは不可能。でも、固定をせずに上にかぶせるだけならだいじょうぶ。
 まずは、ノーマルシート。
normalIMG_0148.jpg
ツアラーらしい作り。悪評高いガニマタシート。
corbinIMG_0380.jpg
で、コルビンシート。シートガチガチです。 フワフワした乗り心地は一切なく、ガッチリとつつみこまれるような感じ。写真では伝わり難いが、印象もがらりと変わった。NOSボトルの青とシートの青いストライプが何気にマッチ。
corbinIMG_0381.jpg

corbinIMG_0383.jpg
ごっそりそぎ落とされた形状が体を包み込む。
 で、実際の乗り心地は、パーツが到着していないために、固定することはできないが、尻に挟んで乗ってみた感じ、・・・・まったく違うバイクに乗ってるよう!!! シートだけでこんなん違うんだ。 
 まず、足つきだが、これは×。噂には聞いていたが、ヒップを包み込む形状のため、両足を地べたにつけようとすると、どうしてもガニマタに。あと、気になったのが振動。エンジンの振動、路面状況がダイレクトに伝わってくる。まあこれは好みが別れるところ。自分としてはかなり好き!!
そしてスピード感。ゴツゴツした乗り心地のため体感スピードは2割増し。 
 結論!! 一応仮に乗っけただけだが、見た目、乗り心地ともに大大満足!!!!。見たことないもんね、LTにガンファイターシート乗っけてる勘違い野郎は。


テーマ:BMW バイク - ジャンル:車・バイク
昨日、やっとまともなパージショットが撮れた。青い閃光と音。
にく肉師匠、お手伝いどうもでした。
65485523.jpg

 で今朝の話。今日はどのウェアを着ようかな、ヘルメットはジェットヘルにしようか、シンクロテックにしようか、NOSのバルブ開いちゃおうか・・・等々、いつも通りの朝をむかえバイクに跨る。イグニッションON、スターターON・・・・キュキュ・・・キュ・・・・グー・・・・。エンジンがかからない。電圧計を見たら、11V・・・。ありゃりゃ、電圧が足りない。エンジン切ったまま、LED灯火させてパージを繰り返したせいかな。 もう時間がないので、今日は自転車通勤に切り替え。職場に一応電話。「バッテリがあがっちゃって・・・ちょいと遅れます」・・・かっこ悪い。
 さて、こまった。充電器をどうしよう。車とブースターケーブルでつなぐか、買ってくるか・・・。 ん?あったよ。充電器!!
 IMG_0146.jpg
恐らく、カー用品店や量販店では見ることの無い充電器。
むかーしの趣味でバス釣りにはまっていたときに使っていた、ボートのエレキ用充電器。ディープサイクルと通常の12vバッテリの切り替えスイッチもついてる!! いやあ、趣味の道具は残しておくものだと、さっそく充電開始。 4時間後、とりあえず満充電になる前だけど、暗くなるまえに充電を終了して、バッテリ装着。 イグニッションON。
キュッ ボオオン!!!!!。 おおー一発始動。当たり前か。アイドリングも安定。グルっと一回りして調子も上々。家に帰りシートをかぶせると、PHSの留守電が。「ご注文のシートが入荷いたしました!!」  
KG86-2.jpg これのことか!!
 
 そう!!納期半年といわれたコルビン、ガンファイターシート。
NOSに引き続き・・・・・祭りだこりゃ。
助けて!!イッセンマン[||´Д`]!!

テーマ:BMW バイク - ジャンル:車・バイク
 パージ画像・・・・・にく肉師匠にご協力いただきました・・・・。
恐怖のあまりのカメラブレ? とりあえず感じだけは伝わるかと。
青いスモークが不気味。
20071004173133.jpg


テーマ:BMW バイク - ジャンル:車・バイク
 戦艦NOSLT、パージ復活!! 電装の接点不良でした。
ショップのおふた方、すんませんです。いつもいつも親切に対応してもらって。作業も30分程で完了。 で、早速写真を・・・と思ったら、なんと日の短くなったことか・・・。
 仕方ないので大嫌いなストロボを使って撮影。
nosushiroIMG_0123.jpg

当初、パニアケースのステーにビス止めの予定だったが、樹脂素材のため念をいれて、専用ステーを作ってくれた。自分で溶接できると楽しいだろうな・・・。ステーはもちろん取り外し。ずいぶん様子がすっきりした。
nosyokoIMG_0124.jpg
レフト側のステーは、サイドバック装着のため、残してもらうことに。
suteIMG_0126.jpg

pIMG_0130.jpg
パージバルブはLEDの上から覗く細いノズル。思った以上の迫力!! 音もバシーって感じで、すげー威嚇されてる・・・て感じ。パージショットの撮影に何度か挑戦するも、すべて失敗・・・。
nossIMG_0138.jpg
カバー右上がNOSのメインスイッチ。
 イグニッションをON。まずミサイルスイッチの蓋とトグルスイッチを跳ね上げる。ボトルのバルブを開くとシュッという音(この辺ワイルドスピードと同じ)とともにプレッシャーゲージの針が跳ね上がる。ニトロはほぼ満タン。カバーに並ぶ一番右(隠れて見えない・・・)がパージスイッチ。ちなみにハンドルのミサイルスイッチは、フォグランプ。
メインスイッチがONになるとホーンボタンがNOSの噴射スイッチに切り替わる。あとはスロットルを空けホーンスイッチを押す。・・・と素敵な加速(まだ試してない)。
 青いボトルが付いただけなのに、なにやらとても危険な雰囲気。
やんちゃそうなスポコンが減速してガン見していく。
 とうとう手に入れたNOSバイク。あとは右に倒さないように気をつけるだけ・・・・。

テーマ:BMW バイク - ジャンル:車・バイク
待ちに待ったこの日がきた。

K100NOSLT納車!!

19時引渡し予定で今帰宅。この感動をブログに!!
20071002194534.jpg 露出アンダー気味。ご勘弁を。

ということで一枚だけ写真を撮って、残りのレビューはまた次回。
だってこれからビールを飲みますもの・・・・(≧∀≦)ノ。

 で・・・翌日、職場の駐車場でかっこよくパージを!! ボトルを開いて、イグニッションON、NOSメインスイッチON、パージボタン発射!! 発射!!・・・・発射・・・。シーン・・・なんで?
 昨日はかっこよく決まったのに・・・
うんともすんともプスーともいわない。

 今日、ショップで見てもらうことに・・・・。

 エンジンを切った状態で、エアクリにNOSを噴射してみると、うまく噴いてくれる・・・・パージのスイッチか噴射バルブの問題?

 

テーマ:BMW バイク - ジャンル:車・バイク
 Illustrator CS3購入&NOS搭載記念ということで、本や雑誌でめったに見ることのないK100LTを主役に漫画を描いてみた。某首の長い動物がタイトルの暴走漫画に影響されまくりだが、18巻のラストでちらっと登場したRSを最後に、K100の姿を見ることはなくなった。これからおそらく、どの漫画を見てもK100が登場する回はないだろう・・・。では!! いいよ、誰も描いてくれないんなら自分で描くから!! ということでフィクション入りまくりの自己バイク愛・自己満足マンガだが、とりあえず第1部前半をUP!! まだ構成・下書きの段階、背景もこれから。第1部完結まであと・・・数年? 
 漫画の中だったらやりたい放題できるもんね。 フルカスタムのハヤブサをぶち抜いたり、フェラーリとバトルしたり・・・・・
w1.jpg

w2.jpg

w3.jpg

w4.jpg

w6.jpg

w5.jpg

w7.jpg

 一応フィクションだが、LTの前に乗っていたFZ750を登場させたり、カスタム内容は、現在のLTのものにしたりと、現実もからめつつ、「そりゃねえだろう」と言われそうな展開に?
 気が向いたら、残りもUP予定。

テーマ:BMW バイク - ジャンル:車・バイク

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 キツネの車輪 , All rights reserved.