FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
 旗日!!もちろん仕事も休み!! てことで今日こそはバイクを取りに!!と思っていたのだが、ある事情により、未だバイクに乗れず・・・・。でその理由とは。

 ”MRTエコマックス”にゴーしてきましたよ!! カメラとレンズをハブしてウォークでホームからアバウト2分の距離!! ん?ヤブからスティックになんだこの文面わって?

 この人をウォッチしにゴーしてきましたよ!!
EPSN1635.jpg
  ル~大柴だーっ!!!

 バイク乗りがエコを語るな!!と言われそうだが、先着うん名様のエコバックとミネラルウォーター、あとなんかの植物の種までいただきまして、まあちょっとはエコについて考えて見ようと思ったわけで・・・・。

 で、話がバックして(しつこい)ルーさん・・・TVのまんまでした。 もういい歳のおっさんなのに(失礼)ダンディ!! 
EPSN1643.jpg
 話の内容も自身の世界放浪記から趣味の話・・・あとちょっとエコ、とアバウト1時間でしたが楽しませていただきました。
 ちなみにカメラはR-D1s エルマリート90mmとカラスコ35mm。 会場が暗いのでISO400でシャッタースピード15/1くらい。 EOS20Dで、この条件の撮影は手振れのミスショット連発だったが、R-D1sはほぼミスショットなし。 レンジファインダーは手振れに強いと言うが、50年以上前のレンズでこれだけ撮れれば十分でしょう。・・・今のコンパクトデジカメだったらもっと綺麗に撮れたかも・・・
 EPSN1656.jpg

 トゥギャザ-させていただきました。何にもナッシングな所ですけど、また宮崎にお越しくださいませ。

・・・・・ルー大柴に負けた、マイバイク。 復活まで・・・・あと?日。

スポンサーサイト



テーマ:BMW バイク - ジャンル:車・バイク
 まだまだバイクネタはお預けですよ~。 本当は今日、バイクを取りに帰る予定で準備をしていたのだが・・・・雨( ̄-  ̄ ) ずっと天気よかったのに・・・なんで。
 ということで・・・最近買ったレンズもういっちょ。
R0010972.jpg
フォクトレンダー スーパーワイドヘリアー15mm!!
 R-D1の映像素子がAPSサイズのため35mm換算で23mmになってしまうが、実用上は十分な広角レンズ。
 ショップで試し撮りをしたとき、若干ケラレが気になったが、これも許容内と、思い切って購入。
広角レンズはピントが合わせやすいので、レンジファインダーでは非常に使いやすい。・・・・難を言えば、距離計に連動してほしかった・・・。でも、0.3m~2mなら目測でなんとか・・・・。
 15mmのビューファインダーが付属するが、ターレットファインダーの28mmで対応できるので、あまり出番はなさそう。
R0010976.jpg
フル装備でこんな感じ。元々がベッサ用で作られているため、フィット感は抜群。
R0010975.jpg
難を言えば、Lマウントなこと。 余裕ができたら、Mマウントアダプタをもう1つ用意しないと・・・。
 
 

テーマ:BMW バイク - ジャンル:車・バイク
 そろそろバイク乗って帰りたいなあと思いつつ、寒さに躊躇する毎日。
ポカポカお部屋でカメラを磨く日々が続く。
 カメラを眺めつつ、あれも欲しいこれも欲しい・・・・これがライカレンズ病か!! 恐るべしほしいほしい病。
 でも必要なものは揃えないとね。ということで、Y電気でたまったポイントを使い、ストロボゲット!!
R0010969.jpg
パナソニックPE-28S ガイドナンバー28と多少心細いが普段使いでは十分。R-D1stの相性もバッチリで一安心。 
 
 それからこれ!!
 R0010960.jpg
 旧ソ連製のターレットファインダー!! これ1つで28mm 35mm 50mm 85mm 135mmのファインダーが使えてしまう優れもの。 ガトリングのような5つのレンズを回転させて画角を決める。 かっこいい!!
R0010961.jpg
 クリック感もカチリカチリとしていて、回しているだけで楽しい。
 R0010962.jpg
 ファインダーは少し小さめだが、メガネをかけたままでも十分使える。 
R0010963.jpg
 ベークライト製のケース付き。 とても数十年前の代物とは思えないほどきれい。当たりでしたよ。これは。
 R0010971.jpg
 R-D1に取り付けると、こんな感じに。怪しくていいじゃない。
エルマリートが90mm カラスコとズマロンの35mmレンズ、APSサイズに換算して135mmと50mmのファインダーが丁度使えるため、実用性十分。 いや実用性よりもこの形・・・どこかで・・。

 コレのことか!!!!

1175190438.jpg


 まさしくコレでした・・・・恐るべしロシア・・・・。


テーマ:BMW バイク - ジャンル:車・バイク

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 キツネの車輪 , All rights reserved.