FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
 カメラに便利さを求めない。オートフォーカスもズームもいらねえ。漢なら硬派にレンジファインダー(でもデジカメね)とばかりに買ったR-D1s 。 最近になって、やっと操作にも慣れ、もう他のデジカメに手を出すこともあるまい・・・・よほどの機種が出ない限りと思っていたのだが・・・・。出てしまった、よほどの機種が。”EXILIM EX-F1 PRO” 「ありえな~い!!」 発売前のスペック表を見て思わず出た言葉・・・・・。 画素数は600万画素、これはもちろん、最近のデジカメに比べたら見劣りしてしまう数字だが、個人的には600万画素あれば十分。 で、驚いたのは高速連射。秒間60枚ですよ・・・ありえない。シャッター音どんなん? 最高級デジ1眼でも到底及ばない数字である。 見てみたい!! さらにフルハイビジョンでの動画撮影。そして、スーパースローモーション!! 300fps~1200fpsの高速度撮影が可能!? ありえん・・・・。絶対ありえん!! ナショナルジオグラフィックとかNHKの特番とかでよく目にするスローモーション映像が、10数万円のデジタルカメラで撮れるって!? さらに記事を詳しく読むと、まあ夢のような昨日が満載。 シャッターが切れる前の風景まで撮影可能? シャッター半押し中は、被写体がスローモーションに? その他にも、あったらいいな的なありえない機能が満載の様子。 初めは冗談かと思ったが・・・・・カシオ、本当に出しやがった。 
 あれから数ヶ月。 Y電気に通いつめ、そしてとうとう・・・・・・。
R0011019-1.jpg
 買いやがりましたよ!! こいつ!!
 とりあえず充電までして、いろんな機能を試しているところ。 詳しいレビューは、また後ほど。
R0011008-1.jpg
 60fpsの文字が誇らしげに!! シャッター音はカカカカカカカカとマシンガンのよう。 
 R0011009-1.jpg
 搭載レンズは35mm換算で36mm~432mm F2.7(W)~F4.6(T) もちろんレンズバリアーはないのでケンコー62mmのレンズプロテクターを買ってきて装着!!
  R0011010-1.jpg
 静止画撮影よりもビデオカメラとしての出番が多いかなと思ったが、デジタルカメラとしては形的に使いにくそう。
R0011013-1.jpg
 操作系が多く、見た感じ使いにくいかなと思っていたが、慣れてくるとそこまで戸惑うことはない。
 半日ほど使ってみた感想・・・・。 ヤバイこのカメラ。  R-D1sで、目測での距離感のつかみ方、ピント合わせ、自分の眼と勘で撮る楽しみ、喜びを感じていたはずが・・・。 おーとふぉーかす~ なんて便利なの。 高速シャッター・・・・・弾幕はって出来のいい画像だけ残せばいいじゃん。 などと軟派な考えがよぎってしまう!! たしかにミスショットは激減するが・・・。 でも!!プライベートではやっぱりR-D1sに軍配があがるかな。
  スローモーション動画は、これまたヤバイ。動画撮影でも静止画撮影でもない新たなジャンルになりそうな予感。 物の動きをそのまま記録するわけでも、動きを止めて風景を切り取るわけでもない、時間軸を変えて別の次元から被写体を見ている、そんな神々しさまで感じてしまう(言いすぎか)
 何にしても、これから使いこめば色んな可能性を提供してくれそうな、そんなカメラである。
 これからの映像製作に一役買ってもらうことだろう。 詳細レビューはまた後ほど。

スポンサーサイト



テーマ:BMW バイク - ジャンル:車・バイク
 連休最終日。 朝8時に起きて庭の畑を耕す。 土の香りと朝の冷たい風が心地よい。 クワを持つ手をそっと見つめ、日々の糧に感謝を思ふ・・・・・。 と感慨にふけっていたわけではないが、引っ越してからずっと、雑草の温床になっていた畑に手を入れることに。 もう、思った以上の重労働でござる。家庭菜園とはいえ、畑の土は重く、しかも雑草ごとクワを入れて耕す作業は、運動不足のおっさん狐にはいっぱいいっぱい・・・。
 EPSN2738.jpg
  とりあえず、畑半分に実家からもらってきたネギその他諸々を植えましたよお!! 後はしっかりと根付いてくれるのを待つのみ。
EPSN2741.jpg
 歩いて5分で県庁所在地の最繁華街だというのに、野良仕事のできる素敵な環境!! 田舎でよかった。
・・・・・・え?バイクは?
 EPSN2742.jpg
 一度だけエンジンをかけてあげましたよ・・・・・。あと、NOSのパージもちょっとだけ。 ああああ、バイク乗りたい。でも連休の渋滞は大嫌い。

テーマ:BMW バイク - ジャンル:車・バイク
 とある公園に30過ぎのおっさんが網とビニール袋を持って登場!!アヤシイですよお!!通報されますよ。 お目当ては、ヌマエビすくい!! いや食用じゃないですよ。 観賞用です。 小さい水槽にコエビとヨシノボリを飼っているのだが、最近、水槽がどうも寂しい・・・買うとこれ一匹180円・・・。タケ・・・ じゃあ採りに行こうということで、行ってきました!!
 EPSN2705.jpg
・・・・・・・がきんちょに先を越されてます。 
 ここは、大人ですから、邪魔をしないようにそろりそろりと採取。 鯉にエビに亀・・・狭い池にうようよいます。 でも公園だから、大手を振って採れないのでこっそりと10匹くらいいただいて帰ることに。

 ・・・・・・で翌日
EPSN2711.gif
 
 ・・・・・おっさんいいかげんにしろよと言われそうだが・・・俺はやる!!ヌマエビを求めて!!
ただし、今日は実家の近くの川です。 子どもの頃から釣りや魚とりに出向いた小川。土地勘は完璧・・・・が、魚がいない!! 昔はうようよいた小魚が今はちらほらいるだけ・・・不安である。 
 とりあえずウェーダーでジャバジャバ入水。 風と小鳥のさえずり気持ちよい。 
EPSN2712.jpg
 昔はこの流れ込みにヨシノボリやドンコがうようよいたんだけどなあ・・・。
EPSN2715.jpg
 とりあえずガサガサとエビを5匹ほど捕獲して、後は懐かしい川を探索。
EPSN2716.jpg
 水の音、鳥の声、足元を走る魚・・・・日ごろのストレスやうっぷんがちっぽけなことに感じます。自然はいいなあ。 田舎はいいなあ。
EPSN2718.jpg
 昔よく釣りをしていた溜りにきましたよ。 少し深場になっていてそこにハヤ・ウグイ・イダがワサワサいたけど・・・・・今は。
EPSN2721.jpg
 おった!!おった!! ・・・しかもかなり巨大!! う~ん・・・釣りたい!! 釣ったその場でさばいて食ってたなあ。 
 久しぶりに童心に返り? 癒しの時間を過ごせた1日。 魚の少なさに寂しい気もするが、これも時の流れか・・・。こういった自然はなるべく残したいもの。 知事・・・もう道路いらんですよ。
 今回の探索でひとつハッキリしたことが。 子どもの頃ここで祭囃子と太鼓の音が聞こえてきて、それが不気味で不気味で、あれは絶対妖怪の仕業と思っていたのだが、大人になった今冷静に聞くと水の流れが岩とコンクリに反響した音だった。昔の夢がまたひとつ消えていった。・・・・いやあれはぜったいに妖怪に違いない。 え?バイクはって? GW中、乗ってませーん!!

テーマ:BMW バイク - ジャンル:車・バイク

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 キツネの車輪 , All rights reserved.