FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
 朝から断続的な雨。 降っては晴れての繰り返し・・・・。今日も乗れねえかなあと思いつつ朝から24時間テレビを見ながらま~ったり。 昼を過ぎて青空が!! これを逃してはならねえと、いそいそと準備をして発進!! 
 R0011141-1.jpg
・・・・・が途中でやっぱり黒い雲。空気もひんやり、霧もでてきた。 これはヤバイと、合羽を羽織るためにバイクを降りる。 写真ではわからないが、不気味な雲と霧・・・・・。
・・・・で、店に着くと。
 R0011143-1.jpg
 やっぱり土砂降りでした・・・・・・。( ´Д`)
 点検中の暇をつぶそうと、釣り道具まで積んできたのに・・・。 一応川に下って見たら、すげー濁流・・・・。釣りどころじゃないっす。 命にかかわります。
 R0011144-1.jpg
 チンスポイラーがないと、爆弾抱えた飛行機みたいです。これはこれでアリかも。 
 R0011145-1.jpg
 点検後はきれいに洗車をしてもらって終了。 もちろん異常なし。 あとは、少しずつ回転をあげて、エンジンのあたりをつるだけ。 やっとエンジン回せるぞ・・・と思ったが、この雨では・・・・・。
 帰り道、交差点でいつものように、トルクにまかせて車体を起こそうとスロットルをあけたとき、 後輪がズルッ!!  (=゚ω゚)。。。。 あぶねえ、あぶねえ。そのまま立て直して安全運転で家路に。 低回転でもトルクが太いので、雨の日は気を使った走行が必要です。 いい勉強になった!!


スポンサーサイト
テーマ:Buell ブエル - ジャンル:車・バイク
R0011140-1.jpg
 ・・・・・なんに見えます?  プリンタ・・・のようですが、実はこれ、小型カッティングプロッタ!!
一昔前は、高嶺の花だった高級マシン。 一般家庭で文字だけステッカーが簡単に作れてしまう世の中・・・・・。便利になったものである。
 ステッカーチューンは好きなのだが、如何せんステッカーの単価が高すぎる。 特に文字だけが残る切り抜きステッカーは、涙目になるくらい高い。 さらにこれが大型のステッカーになると4~5000円するものも・・・・・・。 企業名のステッカーは、スポンサーになってあげてるんだから、逆にもらいたいくらいである。 
 話を戻して、この、クラフトロボCC200-20は、実売20000円ちょいという価格でありながら、オリジナルのステッカーが作れる優れもの。もちろん専用ソフトつきだが、Illustratorから直接切り抜くことも可能。
 ilare-1.jpg
 で、今回はこんなものを切って見た。 イラレでちょちょいとデザイン。 
昔こんな感じのカッティングシールをカッターで切ってたな・・・・これ1枚切り抜くのに・・・・ああああああ考えるだけで恐ろしい。 それを1分足らずで、しかも性格にカッティング(下の台紙はしっかり残して!!)。
R0011135-1.jpg 
切り抜かれたカッティングシートを適当な大きさに切って、上から転写シールをはって、
R0011136-1.jpg
 貼り付けてから、転写シールを剥がすと
R0011137-1.jpg
 完璧です!! さすがロボ!! 細かいところも正確!! 
 R0011138-1.jpg
本当に細かいところまで、正確に切ってくれてます。 そんなにコストもかからないし、定期的にデザイン変えていこうかな。 
R0011139-1.jpg
 慣れてくると、ボディ全体を覆うようなデザインも作れそう。
 明日は初回点検・・・・天気はどうかな・・・・。


 

テーマ:Buell ブエル - ジャンル:車・バイク
 久しぶりの快晴。 局地な雨はあるかもしれないが、久しぶりのバイク日和。 やっと予定していたタンデムステップの取り外しができる。 今後、おそらく人を乗せることもないと思うし、太いタイヤをもっとアピールしたいので、いらないものはとっちゃえ!!というわけで、プチツー決行。 
 今回のツーリングミッションは。 ①タンデムステップを外してもらう(情けない事にインチ工具を持ってない・・・・)  ②慣らしを終わらせる ③釣り場の開拓(できればフライをふれる場所)  3つの使命を持っていざ発進!!
R0011114-1.jpg
 慣らしも終わりにちかいので4000回転まであげてみる。 おおおおおお!! いい加速。 マフラー変えたらもっと吹けるかな。 ミッション③の釣り場を探すため、川沿いで途中休憩。 川辺は水のせせらぎと虫の声、そしてヒンヤリとした風が気持ちいい。  でも釣りをするには浅すぎてパス。
川の水で顔を洗って出発。 ・・・そういえば、タンデムステップのついた最後の写真だ。
 
 あとは停められそうな所もないので、そのまま田野へ。・・・というか、一度走りのリズムに乗ってしまうと、バイクを降りたくないので。(-o-)y-゜゜゜゜゜
R0011115-1.jpg
 店に着くと、ハーレーの2009年モデルが宅配?されてました。 ダンボールに入ってくるんだ。
担当メカニックの方に取り外しをお願いして、いろんなハーレーに跨る。 体格よくないと・・・・ダメです。 どの車種も全然似合いません(/ω\)。 というかステップの位置もハンドルの位置も恐くて乗れません。 ニーグリップすらできない・・・・・これだったら攻める気も失せて、安全運転になるかな・・・。 でも、スポスタ系は、カスタム前提だったら、いけるかも・・・・・BUELL買ったほうが安いか・・・。
 ステップの取り外しと来週の初期点検の予約もすぐに終わって、店を出発!! 
 R0011120-1.jpg
 せっかくだから北郷まで行ってみることに。 久しぶりに来ました、”広渡ダム” にく肉先生と行ったきりです。 釣り場の開拓の使命もあったのでもっと奥まで行ってみようと思ったが、ここで問題発生!! 朝食抜きでのワイディングと振動のため、胃の中がシェイクされたようで、軽く気持ち悪くなってた。 広渡ダムはバスもいるみたいなので、今度はロッドを持って再調査に行ってみよう。
・・・・・・とここで、ちょうど
R0011117-1.jpg
 慣らし終了800km達成!!。・。・°★・。・。☆・°・。・°(@⌒◇⌒@)/。・。・°★・。☆・°・。・°
 後はオイル換えて、全開制御装置を外して・・・・・。 ・・・・とりあえず、初回点検が済むまではおとなしく4000回転くらいまでで。


 R0011121-1.jpg
 ムカムカをおさえるため、道の駅で昼食。山菜うどんとおにぎり。 腹も減ってたのでンマ~( ̄▽ ̄)ノ_ でした。
 R0011123-1.jpg
帰りは、のんびりと降りられそうな川を探しながらの走行。 ウグイやハエ、ドンコ、フナ・・・・どこでも釣れそうな魚ばかり。
 R0011131-1.jpg R0011122-1.jpg

 魚がいそうな川を見つけては降りて、休憩。まったりした岐路でした。
 
・・・・・・家に帰ってから、我慢できずに車でハエ釣りに行ってきました。
 釣果は・・・・1時間程度で小ハエ50匹程度。 食糧難の時代は持って帰ってましたが、今回はすべてリリースです。
 今度は、道具一式バイクに積んで。

 今日のベストショット(逆光は気にしないで)。
R0011118-1.jpg


テーマ:Buell ブエル - ジャンル:車・バイク
  盆はXB12で実家に帰省。修理のためほぼ1ヶ月入院していたため、未だ慣らしが終わっていない。 実家の往復と、帰省中の足に使えば、ちょうど慣らしが終わるかなと、サドルバックに荷物をつめて久しぶりの広域農道ツーリング。
R0011102.jpg
 気温も少し涼しくなり、特に山辺はヒンヤリ風が気持ちいい。サドルバックも、1週間分の荷物を詰め込んでの走行だが、邪魔になることもなく、使い勝手にまったく問題なし。 帰省ラッシュの渋滞にはまることなく順調に風を切る。 ・・・・・が目前に法定速度以下で走る車が2台。 いつもならウインカーを出してパスするが、なぜかこの時は嫌な予感が。 急ぐ帰路ではないので、車の後ろに並びチンタラ走行。ゆっくり、ツインの鼓動を感じながら走るのもビューエルの醍醐味の一つかな、などとのん気に走っていたら、左前方にパイプイスが。 で、座っているのはブルーの上下にスポーツサングラス姿の・・・・・・警官?  そう、暑い中、ネズミ捕りの真っ最中。 なんでこんなところで!? もちろん止められることもなく、横目で確認すると、大量のネズミ?が捕まっておりました。 いつも通り走行してたら、ひょっとして自分もあそこに・・・・・・。 
 その後も、安全運転で(いつもよりちょっと)バイクを飛ばす。
 さて、この山道、いつもは気づかなかった発見が。 
R0011101.jpg
 山の切れ目から、海が見えます!! 土地柄、海は珍しくもなんともないのだが、山と川しか望めない峠道と思っていたので、少しうれしかった。 数分程、海を眺める。それにしても車が通らない。
 実家に着いて、1週間乗り回すぞと思ったが・・・・ほぼ毎日ゲリラ豪雨に見舞われ、ほとんど乗れずに盆休みが終わってしまった。
 R0011105.jpg
 雨間を見て海に行ってきました!! ・・・・と言っても家から5分で海に出るが・・・。
 慣らし終了まで後60km!!

テーマ:Buell ブエル - ジャンル:車・バイク
 4月からの講義が始まり、早4ヶ月。 2Dデザインと3DCGを平行して行ってきたが、ポリゴンベースのソフトばかり使っていたせいか、Shadeの使い方をすっかり忘れてしまっていた。 学生の質問に対しても「え~と、ちょっと待ってて」という情けない事態も度々・・・・・。 この情け無い事態をどげんかせんといかん、 ということで、勘をとりもどすための作品制作をおこなうことにした。 
 仕事と平行しながらの作業になるため、時間をかけるわけにもいかない。 なるべく短期間に色んな部品を作って練習が出来る、尚且つ作業が楽しい趣味的なものは・・・・・そりゃあバイクしかないでしょう。  ということで早速作業開始!! 
 最初は、K100なんか作りやすいかなと思ったが、せっかくCGで作るんならオリジナルバイクを!! 下書きを始めて、フレームの設計から取り掛かる。  いや、この作業が思った以上に楽しいんですよ、本当に。時間を忘れてコツコツ設計・制作。  仕事の合間を見ての作業、1週間ほどでなんとか形が完成。 昔はもっと早く作れたような・・・・・。 まあブランクも含めてこんなもんでしょう。 でも、照明の扱いをすっかり忘れていて、レンダリング結果は・・・う~ん。 細かいところは抜きにしてとりあえず形になってきたのでUPします。(≧ε≦)ノ〃
 wcafe1.jpg 
ちなみにShadeのバージョンは、かなり古いR6スピリット、備品なので我慢・我慢。というかShadeはこのバージョンが私的に一番使いやすいように思う。
wcafe2.jpg wcafe4.jpg wcafe3.jpg
2灯のカフェレーサー!! 色んなCGを作って来たが、オリジナルのバイクを作ったのは、初めて。 Shadeの腕よりもバイクの勉強になりました。
wカフェレーサーimage
wカフェレーサーimage2
 レンダリング終了!! 出来はともかく、久しぶりのプライベートな作品なので楽しめて作業ができた。 でもやっぱり、スプライン曲線のモデリングは苦手です。 時間ができたらポリゴンでじっくり作って見たいと思います。(●′Д`゚)゚
 

 BUELLの立ちゴケ率、低速での転倒が多いらしい。・・・・とどこかで聞いたことがあったが、以前も書いたとおり”正解”です。 まず、ハンドルの切れ角の少なさ。 K100でさえ、くるっと回れた道も、切り返さないとターンができない(後輪スライドさせれば別だが・・・・)。これは迫り出したフレームのせいと思われるが、もう少しなんとかしてもらいたいところ。まあ車体が軽いので、慣れればなんてことないが、最初は、取り回し中に何度か「ヤベっ」と思ったことがあった。 
 それと、エンジンが冷えているうちは、回転が低いとバスバスと咳き込み失速することがある。これをカーブやクランクでやってしまうと、かなり恐い。ビッグツインの宿命かもしれないが、水冷四発に慣れていると、故障か?と思ってしまう。
 アイドリング中にバイクが倒れたという話も聞いたことがある。 サイドスタンドを中途半端に出していたのが原因らしいが、我がSSも少し坂になったところでアイドリングさせると、その振動でバイクが震えながらズズズズと下がっていく。最初は焦ったが、これも今は楽しむ余裕が出来てきた。 こんなバイク他にあるか?
 そこで、もし、転倒した場合の出費を抑えるパーツが必要になってくる。 まず、転倒時にヒットするであろう場所が、ガソリンタンクも兼ねたフレーム。 これには購入時から、保護パッドがついていたので一応OK。
 と、最低限のもうひとつが
R0011097-1.jpg
 ホイールに装着するスライダーである。 気にはなっていたパーツなのだが、やっと装着できたこれでコケても安心?
R0011098-1.jpg
 R0011096-1.jpg


テーマ:Buell ブエル - ジャンル:車・バイク
 修理中に買っていた、ハンドルブーレースとタンクパッドを装着!!
R0011091.jpg
 タンクパッドはシルバーのキラキラ仕様。さりげない?ビッグツインのマークがピッタリです。
R0011092.jpg
 ハンドルブレース。カラーはもちろんレッド。 K100につけてた物を移植しようと思ったが長さが合わず泣く泣く購入。
 効果は・・・・・ まだ走ってませんが、ひょっとしたら、振動によるミラーのブレに効果あるかも・・・・・。ハンドルの剛性? んなもの期待してません。見た目っすよ。見た目!!
 R0011093.jpg
 先日、巻き込んで破いてしまったサドルバックを新調。 デグナーの革製振り分けバック。日がかげっていたのでピンボケはご容赦を・・・・・。 積載量、剛性、そして取り付けも問題なし。 ちょっと仰々しいので普段は外して、ツーリングやお泊りで使いたいと思います。
R0011094.jpg
 以上プチカスタムでした。 これだけでも印象が変わるものです。 走りのカスタムは・・・・K100が売れてからかな。

テーマ:Buell ブエル - ジャンル:車・バイク
 今日、待ちに待った連絡が・・・・・「修理中のXB12SS直りましたよ~」 あああああああ待ってましたよ待ってましたよ。その便り。  仕事も早々に片付けて、田野までGO!! 思えば1ヶ月走ったXB9SXともお別れ・・・・・愛着もあるが、最後の? ライディングを楽しむ事に。 職場へはK100で行っていたので、バイクを乗り換えに一度帰宅。 スーツを脱ぎ捨てチャップス&ジャケットで武装!!
 日も少し傾き、バイク日和の様子。 市内を抜け南下。 が山沿いに近づくにつれて雲行きが怪しくなる・・・・。店の近くの山道に入ると、ものすごい霧!! しかも路面はウェット!! 今降ったばかりという感じです。 とりあえず、ここでこけてしまっては、どうしようもないので安全運転で!!
R0011082.jpg
 なんとかタイミングよく、雨に濡れずに到着。1ヶ月有難う9SX!!
 店員さんとしばしの談話。  そして・・・・・聞き覚えのあるエンジン音。9SXとはあきらかに違う排気音。 遠くからでもよくわかる、ド派手なカラー!!おひさ!!
 「お待たせしてしまって申し訳ございませんでした」と何度も謝っていただきましたが、直していただければいいです。代車も満喫できたし。 と、帰り際に、お待たせしてしまったお詫びにと、Tシャツをいただきました。 ああああ、ハーレーなんていいお店!!
R0011090.jpg 
とってもいい生地です。 さっそく夜、着て寝ます。 しかもガソリンが満タンにしてありました。 こういうサービスがリピーターを生むんでしょうね。
 久しぶりの12SSは、慣らし再開ということで、回せませんが、9SXとはエンジンの余力が違う感じです。 振動も・・・・・。 
 回したい回したいエンジン回したい衝動にかられながらの帰り道、事件が!!
 フルフェイスのシールドを開けて走っていたら、何かがメット内に飛び込んできた!! え? ゴミ? え?え?え? なんかガサガサ動いてる、メットの中を動き回ってる。 ああああああ、でも止めれない!!  と3分程走行して、路肩へ。メットを脱ぐと・・・・。
R0011083.jpg
 夕焼け小焼けの赤とんぼでした。・・・・田舎ではよくあることですね・・・・・。
 もちろんその後はシールドも閉めて、3000回転以内の安全運転で帰宅。
R0011079.jpg
 赤いです!! 赤いです! ブルーのスケルトンもいいけど、やっぱりこっちです。
 とりあえずカスタム1号は・・・・・
R0011084.jpg
 ハーレーの悪そうなタイマーカバー。K100のトレードマークもドクロだったので今回もこれで。 ハーレー純正品です。 いいなあハーレーは、部品がたくさんあって・・・・・。 これからカスタムの方向性を考えよう。

テーマ:Buell ブエル - ジャンル:車・バイク

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 キツネの車輪 , All rights reserved.