FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
なんでしょうコレ?
P1110410.jpg

ハイ 実はコレ。サスペンション用の高圧ポンプ。
P1110414.jpg
 ほっといても、自然に抜けていく自転車のエアサス。 定期的にエアの補充を行わなければいけない。
そこで必要なのがこの高圧ポンプ。

 以前から調子が悪かったのだが、久しぶりに使ってみるとエア注入中に空気が盛大に漏れていた。
コレはいかんと、修理を行うことに。
P1110411.jpg
 構造は結構単純で、大まかな部品はこれだけ。

 かたっぱしからシーリング。
 P1110412.jpg
 ねんのため、ホースもテープで補強して完成。

 漏れはないようなのでとりあえず修理完了。
P1110413.jpg

 車体側には、目だった不具合はないのでMR-4完全復活!!

スポンサーサイト



MR-4 車重約10kg
P1030900.jpg

クローナン TYPE1 車重約21kg
P1090743_20110330170042.jpg

 車重以外にもギア比やタイヤのサイズ、ポジションなんかが影響して、軽快に走ってくれるMR4。
手放すのやめた。
 贅沢な2台持ちで!!

 久しぶりにMR-4で出勤。
P1030318.jpg
 ヘビー級のクローナンを通常の足にしているため、久しぶりの小径スポーツは軽快 軽快!!
 車体が軽いのでひとこぎの加速が、実用車のクローナンとは別次元。 K100LTからBUELLに乗り換えたときのスカッとした感じがよみがえった。

 近々手放す予定だったが・・・・う~ん。。。 どうしよう。
 バイクと違って、維持費や面倒な書類が必要なわけでもないし・・・・。

 チャリ的な魅力は クローナン>MR-4 だけど・・・。

 昔の恩師からお祝いが届いた。
P1110398.jpg
 ベイビーズファーストケーキ!?
 うちの子まだ乳児だからケーキは無理だよね。 お父様がかわりに食べてあげよう。

どれ中身は・・・・・・・
・・・・
・・
 IMG_9281.jpg
 オムツで出来たケーキ。。 なるほど、コレはさすがの父でも食えませんわ。

 でも、嬉しそうにほうばる我が娘。 
 IMG_9285.jpg
 かわいい贈り物、有難うございました。
 嫁も大喜びでした。。。

 久しぶりにエアフィルターを外してみると、オイルの吹き返しでべっとり。
 P1110382.jpg
 清掃ついでに内圧コントロールバルブの清掃と全開制御装置の取り外しを行う。

 全開制御装置を外すとこんなにスッキリ。
 P1110383.jpg
 
 外した装置を手に持ってみるとずっしり重い。1kgくらいあるかな?
 P1110390.jpg

 ついでにアースケーブルを作って、適当にアーシング
 P1110384.jpg

 昨日、再塗装したシンクロテックをかぶって試運転に。。。
 P1110388.jpg

 アーシングの結果か、バッテリターミナルを清掃したからか、暖かくなったからかは、わからないが始動性がよくなった。
 いざ発車・・・・・・
 ・・・・・・
 ・・・・
 え!?
 回転が上がらない。。。
 片肺死んでる!?
 否!!
 2000回転になると強制的にスロットルが閉じてしまう。
 とても安全なバイクに大変身。
 
  

 全開制御装置のワイヤーをテンションかけたままタイラップ止めにしたのがいけないらしい。
 いらんところでハイテクですな。
 
 軽自動車に抜かれながら帰宅。 午後から残念ながら雨なので、ワイヤを止めなおして本日の作業終了。
 


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2011 キツネの車輪 , All rights reserved.