FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
久しぶりに実家近くの川に遊びに行ってみました。
井替川という小さな川です。
子供の頃には、よくアミで魚をとったりフナやハヤを釣ったりと思い出の遊び場。

道路から見ることはあっても、実際に降りてみるのは久しぶり。
ウェーダーの大人装備で挑みましょう。

ここから入水することに。
IMG_9096.jpg
ドブ川のイメージがあったけど、水が澄んでいてとてもキレイ。
魚もちょろちょろと泳いでいた。
IMG_9097.jpg
子供の頃は、半ズボンで魚を追い回していたけど、ウェーダーの腰まで水が来ている。
大雨の水がまだ引かないのかな。

な~つかしい!! ここでよく釣りをしていたんですよ。
IMG_9099.jpg
当時は溜まりになって、深みがあったけど、今はフラットになっていた。

本当に水がキレイ。 少し深いところでも、水の底がよく見える。
IMG_9100.jpg
昔はたくさんの子供が魚とってたけど、今は・・・・・。
でも、川がキレイでうれしくなった。

で・・・・・
帰りに車を擦ってしまい、リアタイヤが盛大にバースト。
IMG_9105.jpg
田舎・・・・キライ。

スポンサーサイト



お彼岸が過ぎて、急に涼しくなってまいりました。
実家の庭に生えているむかごのツル。
IMG_9093.jpg
2度目の収穫。
むかごって、山芋の赤ちゃんなのよね。ということは、この下に山芋のデカイのが埋まってるワケか?
家の庭に、なぜむかごが生えているのかも謎だが・・・・
おいしいから、難しいことは考えない。

こんな感じでゴロゴロと生っているのを、指でポロポロと落として収穫していく。
IMG_9094.jpg
 下にも結構落ちているので、残さずいただく。

 炒って塩で食してもうまいし、むかごご飯に、天ぷら・・・・
これだけあれば色々食えるぞ。

やっと涼しくなってきたので、久しぶりにECMSPYにつないで見ます。
DSCF3326.jpg
今回は、レースモジュールなので難なく接続完了。
とりあえず、04のノーマルマップに書き換えてみた。 なかなかいいフィーリングですよ。

家に帰ると
IMG_9077.jpg
コイツが届いていた。
”ミートソフター” 
 パッと見、何かの拷問器具のようですが・・・・・・
実は優れものなのです。

スーパーに売ってる安いお肉を、コイツでガチョンガチョンと突き刺していくと・・・・・
IMG_9079.jpg
あら、不思議。筋が切れてふんわりやわらかいお肉に。

 ヘルシーミンサーですよ。。
DSCF3317.jpg
 2000円を切る値段にズキューンときてしまい購入してみました。

 我が家の夕飯は私が担当なので、最近、調理器具にココロトキメキマス。

 中身はこんな感じ。 付属は粗挽き用の金具と取説。
DSCF3318.jpg
 値段の割にガッチリした作り。

 ハイここポイント!! ギア部がシースルー。
DSCF3319.jpg
 メーカーさん、わかってらっしゃる。

 ボトムは全体が吸盤になっていて、レバーを倒すと固定される。
DSCF3320.jpg
 机の角にクランプで固定する必要もない。

 では、さっそく。 昨日買ってきたイワシをさばいて
DSCF3321.jpg

 ミンサーをキッチンに固定
DSCF3322.jpg

 おおおおおおおお 出てきた出てきた。
DSCF3324.jpg
 楽しい・・・・・ コレは楽しい。 とても楽しい。

 調子に乗って鶏肉も
DSCF3325.jpg
 
 ということで、今夜の献立は ”イワシのさつま揚げ”と”鶏団子の中華スープ”でした。
 これから一時、すり身系の料理が続きそうです・・・・・。

最近この人たちの記事ばかりで・・・・・
DSCF3316.jpg

いやいや、忘れたわけではないのですよ
DSCF3312.jpg
零戦をつくる・・・・・・
いつの間にか最終号。無事完結してしまっていたワケで。
その間、お金だけ振込続けていたワケで。

部屋の片隅にドッサリと山積みされた未開封の冊子。

子供が寝た後にコッソリ作ろうと
ベランダにひいてあったコレ(簀子)をバラして。
DSCF3313.jpg

ディアゴスティーニ専用棚を作って机に常設。
DSCF3311.jpg
さあ、準備ができたので再開・・・・・・はもう少し先になりそうです。ハイ。

ドック入りしていたTWINGOO改め国防チヌークですが・・・・
先日ショップからTELがあり「つかめませんねええ・・」と。
なんてこったい。調整うんぬんでどうこうできるレベルではないらしい。
 やはり、変えたばかりの受信機が不良品かな・・・・。
 親切に見てもらった上に整備料タダ。プロの目でみてどうにもならないと言われればあきらめもつきます。

で・・・・・・・・
先日、中古のTWINGOOを受信機よりも安い値段で手に入れ、キャビンをまるごと移植
やっと飛べるようになったわけです。はい。
DSCF3288.jpg

タンデムローターは超安定。
ただ、ふわふわした挙動のため、ホバリングのエンコンが難しく、写真を撮るのに一苦労。

 さあ、リビング日本の海を守ってもらいましょう。
P8120231.jpg

ナインイーグルス イーグルエクスプローラー
付属のプロポがほしかったので衝動的に・・・・
DSCF3279.jpg

部屋の中で少し飛ばしてみたが、これまでのマメヘリとは段違いのパワーで、机の上や床に落ちているものを吹き飛ばしてホバリングをしてくれた。
DSCF3280.jpg
危険・危険。

でも、本格的な?ラジコンヘリに比べたら値段もサイズもチビすけなんでしょうねえ。
DSCF3281.jpg
同軸反転なので、箱出しで安定した飛行をしてくれたが、部屋の中では狭すぎるので、今後飛行の機会は少なそう。
プロポだけGETして、本体をヤフオクに・・・・と思っていたが、メカメカしいデザインがすてきなオブジェになりそうなので、もう少し飾って置こうと考えておりますです。 ハイ。

SOLO MAXXと
DSCF3282.jpg
重量もこれまでのヘリより随分思いので、離着陸はしやすい。

機会があったら外で飛ばしてみようかな?

どツボにハマる前に、ヘリの増機はこれまでにしとこう。
ヤフオクドナドナ祭りの準備をしないと・・・・。

シャンパンゴールドのE-PL2
先日うちにやってきたので、簡単にご紹介を。
DSCF3274.jpg

Wズームレンズキット。 広角から望遠までマカセナサイ。
DSCF3276.jpg

裏はコンデジぽい。液晶ここまで大きくなくていいのに。
女性とかお年寄りにも使いやすくすると、こういうデザインになるのかな。
DSCF3277.jpg

 しかし、金属の質感と相まってロートルな雰囲気も醸し出している。
DSCF3278.jpg
 
 もう、ほとんどカメラお任せで撮れる便利カメラ。

 メインの1DMarkⅢは重すぎるし、X100にズームがほしくなるときも。
 サブ機として出番が多そう。

海上自衛隊 シードラゴン用のデカールセットが届いた。
DSCF3271.jpg

バナナTwingooが国防ヘリに
DSCF3273.jpg
赤い丸を置くだけで、頼もしい姿に!!

では、さっそく日本の海を守ってもらいましょうと、初飛行・・・・・が

先日受信機を交換する際に全バラしたせいか、まともに飛ばない・・・・。
スワッシュプレートも問題ないようだし・・・・まさか、また受信機の故障!?
DSCF3270.jpg
もう素人ではわけわからないので、週末にヘリポート@新富でドック入り予定。。。。。


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2011 キツネの車輪 , All rights reserved.