FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
久しぶりに最速通勤マシンMR-4で出動してみました。
ずっと放置してましたが、思ったより高圧タイヤの空気は抜けてませんでした。
DSCF0202.jpg
でもチェーンがサビサビですねえ。
久しぶりに乗りましたが、ポジションがきつい。。。 昔コレで一回転して、顔から着地したことがあります。そのときの血のあとがまだ・・・・。
 慣れてくると、軽い軽い。 へたな電動アシストよりも軽く軽快に走れます。
 実は、今回手放そうかなと思ってましたが、乗ってみるとうーん。 思い出もあるし。

 iPhoneに変えました。
DSCF0204.jpg
 嘘です。 AndroidアプリでデルストをiPhone風にしました。
使いやすくなりました。。。。

スポンサーサイト



 すっかり、お料理ブログのようになってしまいましたが、別に料理上手を気取るつもりは全然アリマセン!! やむを得ず、調理担当になった悲哀と思いご覧ください。
 で、新しい軽量カップです。 
DSCF0195.jpg
 大さじ約4まで計れるので便利です。

ピーマンが大量に余っていたので、ウインナーと一緒に
DSCF0196.jpg

ナポリタン!!
DSCF0197.jpg
ソースは、ケチャップ大量・ウスターソース、牛乳その他。。

と、圧力鍋でローストビーフ。
秘伝のバーベキューソースで。
DSCF0198.jpg

 やばいですね。
 たまには本来のバイクの話題も・・・・・・・
DSCF0201.jpg
 約2週間ぶりにエンジンをかけました。 気温も低いので回るかなと思っていたら一発始動。
 でも埃だらけでみすぼらしい・・・・。暖かくなったら洗車してやろう。
 MAPを04ノーマルに変えて、エンジンが冷えていてもクシャミしなくなりました。 
 ただ、エンジン始動時にたまに起こる ”パスッ”音は心臓によくないです。

 日曜日、川にはまって自分を洗車してしまいました。
 DSCF0199.jpg
 釣りをしてたら、そのまま川に・・・・暖かい日でよかったです。

 今日は、仕事でテレビの収録に行ってきました。
今回は、MRTの生放送です。
DSCF0192.jpg

 子供の頃から、あまり緊張しない性格ですが、生放送はさすがにプレッシャーを感じました。
DSCF0188.jpg
 普段つけないような明るめのネクタイに髪も黒く染めて挑みましたが
 とりあえず、噛まずにしゃべれたのでOKということで・・・・。

 実家から鮎を貰ってきたので、小粒を選んで甘露煮にしてみました。
DSCF0179.jpg
圧力をかけた後に煮込んだりと、少し手間がかかりますが、ほとんど電気圧力なべでまかなえてしまいます。

 もちろん骨まで食べれますし、頭もおしく食べれます。
DSCF0181.jpg
 
 今度は、寒ハエを釣ってきてやってみようと思います。


最近は寒いのでバイク封印でチャリ通です。
エンジンかけるの面倒くさいので・・・・・。
DSCF0177.jpg
愛車クローナンにも少しずつ傷や錆がでてきました。 でも、これだけ錆の似合う自転車はないですねえ。 
もう少し暖かくなったら錆除去させていただきますが。

電気圧力鍋。
煮込みモードと下ごしらえモードがとても便利です。
DSCF0164.jpg
ストップウォッチとにらめっこしなくても、タイマーが自動で煮込んでくれます。

てことで、豚の軟骨があまっていたのでシンプルな塩茹でにしました。
DSCF0165.jpg
 熱燗にぴったりです。


手帳の中身を2012版に変えました。
今の手帳は2005年から使い始めて8年目になりました。
DSCF0154.jpg
 これまでのカレンダーは、すべてきれいに綴じて保管しています。
読み返してみると日記みたいでおもしろいですね。 あの頃はよかったなーとか・・・・。

 当時の色合いとまったく変わってしまいましたが、糸のほつれや革の破けも無くまだまだがんばってくれそうです。
DSCF0155.jpg
 使い込んだ革がいい味になってます。

 古いものといえば、コレもまだ現役でがんばっています。
”ゲームウォッチ オクトパス” 
DSCF0162.jpg
 友達と点数を競うことはなくなりましたが、卓上時計としてずっと時を刻んでくれています。
 昔のものは頑丈ですねえ。

 さて、今日の料理は
 おでん!!(味噌じたて)
 DSCF0161.jpg
 圧力鍋を手に入れたら、作ってみたかったおでん。さっそくチャレンジです。
 大根の色・・・・。軟骨も、あっという間にコリコリ食べられます。

 豚ばら肉のブロックがあったので、角煮も作ってみました。
DSCF0160.jpg

 スゲー。自分で作ったとは思えないうまさ。(圧力鍋がほとんどやってくれたのですが・・・・) 
 DSCF0159.jpg

パナソニック マイコン電気圧力なべ SR-P37-N
段ボールをひらくとこんな感じ。
IMG_9981.jpg
電化製品は、この瞬間が一番ドキドキします。

 中身はこんな感じ 本体 お玉 計量カップ 蒸し底皿等
IMG_9982.jpg

 組み立てるとこんな感じです。
IMG_9983.jpg
 昔の炊飯ジャーみたいです。
 ピッコロ大魔王が封印されてたやつですね。

 ということで、
さっそく使ってみましょう。。。
DSCF0144.jpg
 下ごしらえモードで食材をそのまま炒めることもできます。
コンロが空くので便利ですねえ。

 食材、コンソメ、水をセットして圧力をかけます。
DSCF0145_20120120212303.jpg
 今回はシチューですので高圧で約3分。圧力がかかっている間は赤いピンがにょきっと出てきて知らせてくれます。
 ルーがなかったので、別途、鍋でホワイトシチューをこしらえて、 炊き上がった具材と混ぜて出来上がり。
DSCF0148.jpg
 え!? こんなに簡単でいいの!?
 で、味は・・・・・・。一言 「最高」。
 野菜や肉がこんなにやわらかくなるなんて・・・・。 スープに野菜のエキスがしみ込んでいて感動しました。3日くらい煮込んだシチューのようです。

 あっという間にシチューが出来たので、調子に乗ってもう一品。
DSCF0147.jpg
 スペアリブ!!!
 もう、これ鍋で煮て作ろうと思ったらどんだけ時間がかかるか・・・・。
 玉ねぎ、にんにく、しょうがを擦りおろして醤油・みりん・はちみつのタレと表面に焼き色を付けたお肉をセット。 13分高圧で加熱。 ・・・・・以上

 肉がプルプルふるえて、肉がスルッと骨から抜ける。  ああああああうーまーい。

 食材セットしたら、なんにもやることないので、その間に片づけとかもう一品作ることもできてしまう。
DSCF0149.jpg
 明太子が消費期限今日までだったので、タラコスパ。

 これはイイものを手に入れましたよ ワタシは。
 ルンバ以来のヒット商品です。


今日は親子丼.....と思っていたら、豚肉しかなかったので他人丼です。
IMG_9978.jpg
卵は、大丈夫かなてくらいの半熟加減にした方がトロトロ感が出てウマイんです。
(卵を煮る時はかき混ぜてはダメ)

と、余り物で焼きそば
IMG_9979.jpg
付属の粉末ソースもいいですが、ウスターソースで炒めた方がツヤが出ていい感じになります。

で、夕飯揃えた頃にやってきました、ニューマシン。。
IMG_9980.jpg
パナソニックsr-p37
続きは次回。。。


まだまだ続く料理ネタ・・・・。

キノコリゾット。 
タマネギ・キノコ色々・生米を炒めて、少しずつコンソメスープを加えていきます。
DSCF0106.jpg

で、しめじとか余ったのでしょうが焼きも作りましました。
DSCF0105.jpg
キノコ尽くしです。マリオならでっかくなって1upしてます。

 
 なぜか、前回の団子の写真が好評だったので、私的作り方を。。。。

 まず、団子の粉。 少しずつ水を足してこねくり回します。
分量は適当に。
DSCF0107.jpg

 一気に水を入れると、べちゃべちゃになるので、少し加えて練って、また少し加えての繰り返しで。 
DSCF0108.jpg

 平たく伸ばして、15分くらい蒸かします。
面倒くさいときは、お湯で茹でてもいいですが、蒸気で蒸かしたほうがモチモチ感がぜんぜん違います。
DSCF0109.jpg

 蒸かした団子をさらにつぶして、形を作っていきます。 これでモチモチ感さらにUP。
DSCF0110.jpg

 生地を伸ばして、適当な大きさで切って丸めましょう。 手に水をつけながらやると簡単です。
ここで、漢は熱いと言ってはダメです。 涙目になっても我慢してこねましょう。
DSCF0111.jpg

醤油+みりんを適当に調合、団子に塗ってファイヤー。
網で焼いたり、グリルで焼いたりしてみましたが、私的には、コンロの直火がやりやすかったですねえ。
焦げるか焦げないかのタイミングで串を回して、香ばしくしあげます。(ココちょっと職人の目で)
DSCF0112.jpg

餡団子も。
撮影用に、お上品に餡子を乗せてますが、この後餡子増量でおいしくいただきました。
DSCF0113.jpg

ハヤシライス。
漢は、市販のルーなんか使ってはダメです。
DSCF0103-001.jpg

ケチャップ・ソース・醤油・・・・そしてコレ
DSCF0101-001_20120118080942.jpg
グチャグチャ混ぜて煮込めば、あら不思議。ハヤシライスルーの完成です。
濃厚で、市販のルーよりもウマイですねえ。(私的には)

ちなみに、今回は有り合わせの豚肉を使ってますので、色合いが変ですねえ。

で、もう一品。
ピーマン丸ごと煮!!
DSCF0104-001.jpg
ピーマン1個、そのまま煮込んだ、漢の中の漢の料理!!
15分も煮込めばトロトロになるので、ヘタの部分まで食べれます。
もちろんタネもそのままですので、甘辛いタレとタネのピリッとした直感がたまらんです。

・・・・・・・最近寒いし、朝もバイクのエンジンかけるの面倒だし・・・。
MacBookPro買っちゃったので節金生活に入ったし・・・・
・・・でブログのネタも無いので、お料理ブログみたいになってしまってます・・・。

今日のメニューは、十八番のあんかけ焼きそばっす。漢のやきそばっす。
DSCF0087.jpg
 とろとろ熱々のスープをカリッと焼いた麺にのせて・・・・・・・

麺・・・・間違ってちゃんぽん麺を買ってしまいました。
DSCF0084.jpg
でも、漢は細かいことをきにしてはいけないっす。
 ということで、皿うどんみたいになりましたが、コレはコレでアリでした。。。

茄子とピーマンの味噌炒め。
調味料、味噌・醤油・みりん・砂糖・酒・ゴマのみ
DSCF0086.jpg
炊きたてごはんと一緒に。

・・・・・・で、最近は、夜な夜な団子を作ってまして。
DSCF0088.jpg
醤油団子にハマってしまいました。
 試行錯誤で、なんとか、スーパーのお団子の味には近づきましたが、蒸し方や焼き方等、なかなか奥が深いですねえ。
 ちなみに、みたらし団子は邪道です。漢は醤油&みりんのみ。

 台所番になって約半年。 趣味程度しかやっていなかった料理も、毎日こなしていくと、少しずつですがレパートリーが増えてきました。 私的にうまかった料理を載せていきたいと思います。。。


で、さっそく今日の夕飯・・・・
茄子丼
DSCF0082.jpg
 みりんを結構使うので、換気をしっかりしないとガス警報機が誤作動してしまいます。
今まで3回ほど、マンションの管理室から緊急連絡がきました・・・・・。
 醤油とみりんと生姜のみのシンプルな味付けですが、濃い味付けと茄子の甘みが最高。。

ピーマンと人参のナムル
DSCF0083.jpg
ピーマンが安くて大量買いしてしまったので・・・。
湯で加減が結構むずかしいですが、ちゃちゃっと作れるので重宝します。

 台所で調理しながら酒を飲む、いわゆるキッチンドランカーになってしまいました。
最初はビール飲みながら作ってたのが、ウィスキーになって、今は日本酒わざわざ燗して、とっくりでグイグイやりながら調理してます。立って何かしながら飲むのって何故かウマイですよねえ。

Dell Streak入院直後に買ったiMagnnumレザーケース。
まさか修理に2ヶ月もかかるとは・・・・。
DSCF0073.jpg
で、やっとお披露目です。

 しっかりした作りです。ゴムバンド等で固定するのではなく、角に本体を押し込んで使います。
DSCF0074.jpg

 お、ちょっと高級感が出てきましたよ。
 DSCF0075.jpg
 裏。 真ん中の金具はアタッチメントを交換してベルトクリップに取り付けられるようになってます。
 DSCF0076.jpg

 表。飾り気のないシンプルな作りですねえ。
DSCF0077.jpg

使い込んでいくと、いい感じにこなれて来ると思います。

 ちなみに今、使ってるMacBookPro用のケース
DSCF0079.jpg
 BookBook。。。。 使い込んだ洋書の図鑑みたいです。

 チャックもしおりのように偽装されてます。
DSCF0080.jpg

 これ小脇に担いで歩いててもパソコン持ってるとは思わないでしょう。
DSCF0081.jpg
 ケースを装着したまま使えますが、熱がこもりそうなので、普段は外してます。(ケースつけるとリンゴマーク見えないし)

 DELL STREAKが戻ってきた。
約2ヶ月・・・・ほとんど忘れてましたよ。
 修理は当初、液晶の交換ということでしたが、基板をとっかえましたとの事・・・・・でも
DSCF0055.jpg
 コレ、新品じゃないすか?
ボディの傷もなくなってるし、ビニールかぶったままだし。

次は落とさないように(新ケース入手済み)


 初乗り・・・・・は出勤でした。
どこか遠くに走りに行きたいな・・・・。
DSCF0051.jpg
今年の目標は”安全運転”で!!

仕事始めも、MacBookのおかげでスッキリしたデスクで。
DSCF0048.jpg
デュアルモニタもとっぱらって今年は、広々デスクで働きます。

テンキーは、TCT005BK。3DCGの視点変更等でテンキーは外せないので変り種を使ってみました。
DSCF0049.jpg
トラックパッドの代わりにもなるので、左手でカーソル操作が出来て便利でした。

64bit OSでやっとCS5が我がパソコンで動いてくれるようになった!!
DSCF0050.jpg
特にAfter effetcsとpremiereがサクサク動いてくれて感動。

近所の公園。。
DSCF9965.jpg

 ここにはアスレチックがあって昔は子供がたくさんいました。
DSCF9955.jpg
 遊具も他にあったけど、撤去されたみたい。
 ちょっと寂しい気もしますが・・・・・
DSCF9958.jpg
 童心にかえって遊んでみた!!
 子連れの特権で、堂々と遊べます。

 もちろんここにも入ってみたけど・・・・こんなに狭かったかな?
DSCF9961.jpg

 近くにある母校の小学校。
DSCF9987.jpg
 ほとんど変わってない・・・・
DSCF9971.jpg
 運動場を散策してみましたが、遊具等ほとんど当時のままでうれしくなりました。

 のんびりした正月でした。

元旦、実家の近所の神社へ初詣へ。
DSCF9943.jpg

参拝者も少ないので、丁寧にお祓いしてくれました。
DSCF9939.jpg

 大吉!! 今年はいいことありますかねえ?
DSCF9944.jpg

 破魔矢を買ってミッション終了。
DSCF9946.jpg

 翌日の2日は16年ぶりの同窓会で盛り上がりました。
DSCF0039.jpg


 大晦日にやってしまいましたよ。
ハードディスクを3パーティション可中に、MacOSの入った領域をフォーマットしてしまい起動不能に・・・。

 OSもリカバリディスクも付属してないのにどうすれば・・・・・。

 APPLEサポートセンター様に泣きつくと、大晦日にもかかわらず、丁寧に応対してくれた。
 ネットにつないでOSをダウンロードできるらしい・・・・けど。

実家に帰省中のため、ネットはコレしか。
DSCF9923.jpg
ドコモ クロッシー
3G回線での接続のため半日くらいかかる計算に・・・
DSCF9922.jpg
 ・・・・・・正月、Macで遊ぼうと思ったけど、自宅に帰ってから続きをやることに。
残念。。


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2012 キツネの車輪 , All rights reserved.