FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
 今年も私は辛抱しましたよ。 コレで・・・・。
DSCF2101.jpg
夏でも涼しいメッシュサマーグローブ!!
今年の冬もコレで乗り切りました。 
南国宮崎、20分くらいならなんとかコレで持ちこたえることができますが、それ以上になると地獄を見ます。
先日の田野・日南ツーも指先の感覚がなくなり、ウインカー押せない・・・。手が動かなくてコーナー怖いと、そろそろウインターグローブの購入を考えてしまいました。 とか考えているうちに春がきますねえ。 山桜はぽつぽつ咲き始めたようです。 たぶん来年も同じような記事を書いているでしょう・・・・。
 家に着いたら、嫁から「やばいよ指の色・・・」と言われました。

 話変わって、水槽のエビにかまばこをあげたら、うまそうに食ってました
DSCF2099.jpg
こいつら、安上がりでいいですね。

スポンサーサイト
 今日は、同じBUELL乗りのTAKEさんの点検に同行させてもらいました。
宮崎でBUELL乗りに合ったのは、広域農道で並走させてもらった見知らぬ12R乗りの方以来です。

 HD宮崎について、目ざとく目をつけたTAKEさんのシートに・・・「いいなあソレ・・・」
付けてみますか? ということで、ちょっと借りて付けてみました。
DSCF2066.jpg
 いいなあ コレ いいなあ。 ポジションバッチリです。

 生産中止になってて手に入らないと思います・・・たぶん。きっとそうです。
DSCF2067.jpg

 TAKEさんの12ssの他にもう1台12ssがタイヤ交換で入庫してました。
DSCF2068.jpg
 いるんですねえBUELLに乗る物好きさん。

 その後、2台でゆすの木へ。
 DSCF2080.jpg
 店がとんでもないことになってました・・・・。
 DSCF2078.jpg
 でも、相変わらずうまいカレーでした。
 しかもTAKEさんにおごってもらいました。とてもいい人です。ナイスガイです。

 食後、日南方面へ回ってちょうどいいプチツーリングになりました。
 DSCF2083.jpg
 家に帰って、今日越えてきた山を眺めながら一杯・・・。最高です。

 TAKEさん、また走りにいきましょう。 

1915年に発明されたシャーペンの元祖、”早川式繰出鉛筆”
電機メーカーのシャープってシャーペンのシャープが由来だったんですね。初めて知りました。
で、その早川式繰出鉛筆の復刻版が発売されてるわけで、それがものすごくほしくなったわけで・・・・。
2009-12-01-190739.jpg
仕事中にポチって・・・・・悪い妖精が。 

スペック
本体は真ちゅうに銀メッキ仕上げ、錺リングにはスターリングシルバー(シルバー925)を使用。同デザイン、材質、仕様。サイズは全長130mm、最大径10.8mm、重さ22gm、桐箱付属 だそうです。
m10000b3-262x300.jpg
ここをクルクル回して芯を出すそうです。 現代風に使いやすく回転ノック機構になってますが、それでも使いにくそうです。

いいんです。使いにくくても。 かっこよければ。 
m10000b1-143x300.jpg
桐箱だって使いもしない、とっておくのも邪魔と、万年筆の元箱のような扱いになるのもわかってますが、それでもほしいのです。 たぶん、これを買うと字が上手くなると思います、きっと。
 

フィリップスの電気シェーバー、アーキテック。
DSCF2036.jpg
とうとう、昇天されました。 ボディに一目ぼれで購入したのですが、フル充電でもすぐに息絶えてしまいます。
十中八九、バッテリーの劣化だと思いますが、刃の交換や修理費等考えた結果、買い換えることにしました。

見てくれはしっかりしてるので、残念ですねえ。
DSCF2037.jpg

未来チックなデザインです。サイドはカーボンです。かっこいいです。
DSCF2042.jpg

で、おニューのシェーバーがコチラ。
DSCF2032.jpg
 ラムダッシュ!! ES-SV61
amazonさんが困ってるだろうと、すぐに持って来ました。

外箱オープン。
DSCF2033.jpg
第一印象は、で、でか。

スマートスリムなデザインのアーキテックと比べると、頭でっかちで肉厚です。
DSCF2038.jpg

5枚刃です・・・・。いらんだろう、こんなに。
DSCF2034.jpg

フィリップスシェーバーには全自動洗浄機がついてましたが、数年使ってみて、洗浄機はいらないという結論に達しました。
専用の洗剤を買ったり、交換したり、結構面倒です。
DSCF2041.jpg
で、今回は充電スタンドのみ。

肝心の剃り心地は、フィリップスの半分くらいの時間で、深剃りができます。
というか、フィリップスでは届かない髭も、きれいにカットしてくれました。

あ、またパナソニックが増えてしまいましたです。ハイ。
緑色の封筒の保証書がドンドン増えていきます。

今日の圧力鍋のコーナー
でかいブロック肉とサバが入ったので、
DSCF2028.jpg

ビーフシチューと
DSCF2029.jpg

サバのケチャップ煮
DSCF2030.jpg
サバとケチャップ、意外と合いますね。

職場で使っている上履きの踵がこんな状況です。
外側からすれて行くんですね。
DSCF2014.jpg
ゴムがすれてしまって、足音がうるさいと不評ですので、

コレをつかって修理してみることにしました。
DSCF2013.jpg
NEW KIST? 両面テープで貼り付けて付属の釘を打ち込むだけらしいです。

こんな感じでいいんでしょうか?
DSCF2015.jpg
歩いてみた感じ、足音が劇的に静かになりました。
これで、もう少し履けそうです。

久しぶり? に料理ネタですが
圧力鍋で煮豆を作ってみました。
DSCF2016.jpg
ゴボウとしいたけ、人参だけ。調味料も少なめですが甘くてうまいです。
と、ついでにひじき。
DSCF2018.jpg
これで3日はもつでしょう。

初チャレンジです。 大根餅です。 実物を食したことも見たこともありませんが作ってみました。
DSCF2017.jpg
食ったことの無いものを作るというのは、無謀かなとおもいましたがコレ久々のヒットです。
カリカリ モチモチでつまみにも最高です。ハイ。

 普段、万年筆を使います。 ハッキリいいましょう。 ボールペンのほうが100倍便利です。
インクの補充・滲みのわずらわしさ。 一度は50cmくらいから落としただけでペン先をつぶしてしまって修理代8000円・・・・。 使わないとすぐにインクがつまってしまう・・・。 シャツにインクがべっとり・・・。
 それでも万年筆が好きです。 
 万年筆は人に貸してはいけないといいます。 ペン先がその人の筆跡を記憶して書き味が変わってしまうそうです。  書き味とか難しいことはわかりませんが、自分だけの筆記具・・・素敵です。
 と、かっこつけて書きましたが、私、字がものすごく・・・ヘタです。 漢字もよく間違います。 
自分で書いた手帳の字が読めません。 前職で古文書の解読の手伝いもしていましたが、それよりも難解です。

 最近出番の少なかった、パーカーの万年筆。案の定インクがつまってしまったのでメンテナンスをすることにしました。
IMG_0356.jpg
 職場で、水に一晩漬けて、翌日さらに水道水でジャブジャブ。

 道具の手入れは漢の責務と、悦にはいっているとどこかで見た車が・・・・。 
IMG_20120218_113839.jpg
 130mm自走砲・・・・ではなく、レッドブルのキャラバンカーですね。
 万年筆をほっぽってすぐ外に飛び出しました。

 お姉さんから、レッドブル1本もらいました。 ちなみに写真の右側には、にく先生が写ってましたが絵図ら上カットさせていただきました。
 IMG_20120218_113951.jpg

 今日、新しい車の納車でした。
IMG_0249.jpg
 いつも、この瞬間は緊張します。
トヨタ・アルファード!!
・・・・・


ハイ、ナンバーでバレますね。レンタカーでした。。
嫁の両親つれて、実家に帰省するのでせっかくだから、デカイ車を借りてみました。
 いいですね。ゆったりしてて。

 タウンボックス号とのギャップが・・・・。
IMG_0262.jpg
 リコールも出てたしそろそろ買い替えを・・・・。無理でしょう。

 延岡では、マラソンやってました。
IMG_0104.jpg
 先導の白バイは女性でしたね。 つかまったら絶対言い訳聞いてもらえない雰囲気でした。

嫁の実家の両親が来てくれたので、羽を伸ばしなさいということで1日自由をいただきました。

ラジコン飛ばして
IMG_0073.jpg

バイクに乗って
P1030365.jpg

 休日を満喫しました。
P1030363.jpg
 
 通勤以外でバイクに乗るのも久しぶり。
点数が次でアウトなので、のんびり安全運転でしたが、ゆったりまったり走るのも性に合ってるように思えます。
 の~んびり走りに行きたいです。

リアがスッキリしたので、今度はフロントも飾り付けたくなるのがサガ。
DSCF0242.jpg
ペイントも考えたけど、せっかくのカーボンなので簡単な切り抜き文字.......うーんイマイチかな。

職場からクラフトロボを持って帰ったのでゆっくりデザインを考えましょう。
DSCF0243.jpg

本日はカレー丼なるものを作ってみました。
カレー丼? とどのつまりカレーライスじゃねえの?と思ってましたが、ごはんにカレーうどんの汁をぶっかけたようなものですね。
 温泉卵を載せるとウマーらしいので、殻を割って電子レンジで50秒・・・・
ええ、わかっていましたとも卵が爆発することくらい。
600wで50秒、指示も理解しておりましたが、酒のみながら料理するとダメですね。

卵2個 180秒くらいかな? とスイッチON!
キャプチャ
 まず一つ目の爆弾が爆発、ゆれるレンジ・・・・。
 こ、こわ・・・・・。レンジを覗き込んだところ2個目の爆弾が爆発・・・・。

 いつの間にか、料理から爆弾処理の仕事に。
 とりあえず、ミッションは、目前の脅威の排除。
 
 1930時、地域住民(娘・嫁)の避難誘導完了。
 レンジ扉を開けると火薬のタマゴの匂いにハートロッカー。 
 衝撃を加えないように、IEDを運び出すことに成功。
 
 脅威を無力化するため、ちょっと振って見る・・・・。
 IED、沈黙・・・・・。
 親指立てて「クリア!!」
 
 ミッションコンプリート と思ったら3度目の破裂!! その後すぐに4度目の小爆発。
隊長以下、小隊全員KIA(Killed in action)・・・。

映画の爆弾処理の赤いコードか黒いコードか切るシーン・・・・100%爆発させる自信があります。

リアをアピールしたいので、試しにインンダーフェンダーを取っ払ってみた。
DSCF0228.jpg
あら、いいんじゃない? なかなか。
ものすごく、泥、水跳ねそうですが、雨の日も寒い日も暑い日も乗らないので大丈夫でしょう・・・。

むき出しのベルトとタイヤがインパクト大です。
DSCF0231.jpg
 軽快な印象になりました。

これなら、フェンダーレスでも・・・・・。
DSCF0233.jpg

 ベルトカバーもないので、不安もありますがとりあえずこれで様子をみたいと思います。
DSCF0237.jpg

 関係ないけど、ぶり大根。
DSCF0225.jpg
手間かかる料理と思っていたけど、圧力鍋のおかげであっという間に出来ました。
ウ、ウマ。。

圧力鍋、肉好きにはもうたまりません。
DSCF0219.jpg
夜な夜な、色んな肉塊でシューシューやってます。

 グラタンを作ってみました。 オーブンを使わずに煮込んだだけですが簡単でうまかったです。。
DSCF0220.jpg

 と、圧力鍋でパンプキンスープ。 
DSCF0221.jpg
  

 ipadで遊びながらタマネギを薄切りしていて、油断しました。。
DSCF0222.jpg
 人差し指の爪を中の皮膚ごとそぎ落としてしまいました・・・。
 痛てえ 痛てえ 超痛てえ。。。 生爪はがされた痛さです・・・・。 
 血を洗うのもしみるしみる・・・。

 とりあえず、バンドエイドで、保護。。
DSCF0223.jpg

 恐るべし 大束刃物。
DSCF0224.jpg
 週に1回は、砥石で歯を立てているのでサクサク切れます。
仕上げは荒いですが、よく切れて使いやすい包丁です。
 ほっとくと1分で錆びますが・・・。
 キッチンは、バイク以上にデンジャーです。 スリルに満ちています。

BUELLの素敵なラインのひとつが、このヒップライン。
ただ、もうちょっと、こうタイヤをアピールしたいというか・・・・。
DSCF0215-001.jpg
サブフレームにスペーサーを噛ませてシートをカチあげるパーツがあるが、問い合わせてみたらロングフレームのSB12Ssは構造上無理かもとの返答。 う~ん、一か八かの人柱覚悟でパーツを買う勇気もないので、ヒップアップは、見送ることに。

フェンダーレスキットは、ビキニカウルと合わないので今のところパス。
雨の日は乗らないから、インナーフェンダー取っ払てみようかな。
NOSのパージラインをリアフェンダーにもってきて、タイヤに向けてバシューとか素敵かも・・・。

さて、圧力鍋ですが、寒いのでコーンポタージュを作ってみました。
DSCF0218-001.jpg
材料いれてボタン押すだけ。簡単です。
ただ、牛乳はあとから入れないと大変なことになります・・・。はい。

イタリアントマトパスタ
DSCF0216_20120202081807.jpg
ホールトマトとにんにく、オリーブオイルたっぷりで、鷹のつめで辛味をつけてあります。
大人の味です。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2012 キツネの車輪 , All rights reserved.