FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
 ドゥカ乗りで知らない人はいない?”内圧コントロールバルブ” シングルやツインには大きな効果を発揮する小さな部品ということで、XB12を購入前から「これは絶対必要!!」と思っていたのだが、  慣らしが終わって、1速で引っ張ったときのドンつきが、最近特に気になりはじめていたので、満を持して装着することに。 
 この部品、クランクケース内の圧力をバルブの開閉で調整することで、気圧状態を安定させるという事だが・・・・・どう見てもこの部品、20000円弱の値段がするように見えない。 ホームワイドセンターの水道品売り場で300円かそこらで売ってそうな小ささ。 ・・・・・こんなもんが20000円・・・。 
 ネットのインプレを見ると、悪い事は書いていないようなので、効果は期待できるのだが・・・・。
シツコイが・・・こんなんが20000円・・・・。
R1041187.jpg
 左の白い輪っかの部品が内圧コントロールバルブ様。 その横のメカが全開制御装置。通称”恐怖の大王” 。 スロットルを開けて気持ちよく走ろうとすると、こいつが動いてスロットルを半開まで戻してしまう、いらない子。 でもコネクタを外すだけで動かなくなる素敵仕様。常時コネクタは外した状態推奨。
 取り付けた感想は・・・・。
 まず明らかに変わったのがアイドリング。
 回転数が暖まった状態で2000回転まで上がってしまったので、アイドリングを低める。
R1041189.jpg XB12のアイドリングスクリューは、エアインテークの付け根。
 実走行でのインプレは、ネットで書かれている通りのもの。 本当にこんなちっこい部品で、エンジンがスムーズに回るようになった。 装着前は、「1速でスロットルガバっと開ける→発進→ごついトルク→すぐ頭打ち?え?もう加速終わり?→・・・と思ったら一呼吸おいて、いきなりドカンと加速。」 
だったのが、非常にスムーズに回るようになった。 もうこれだけで涙物。 
 そしてよく言われるエンジンブレーキの軽減も、程よく体感。街乗り60kmは1~2速で走るので、エンジンブレーキの軽減は非常に有難い。 気をつけないといけないのは、エンブレにたよったコーナー前の減速。  
 振動は、殆ど変わらず。 
 噴け上がりがよくなったような気がするので、ついスロットルを開けてしまう・・・この点では燃費は悪く働いているかも・・・・。
 詳細インプレはまた後ほど。
 まとめると、部品の原価はともかく、値段以上の価値アリでした。
 
 R1041190.jpg
 おまけ:BUELLのタンクカバーはネジ4個で簡単に外れる。 素材も塗装ではなく、塗料を練りこんであるため、傷がついてもコンパウンドで磨けばすぐにピカピカ。  久しぶりに外したので、小傷取りを行った。 どうでもいいが、このボディ色(サンセットオレンジ)実物は限りなくレッドに近いのに写真だとオレンジぽく写ってしまう。 本当にどうでもよいので、補正もしていないが・・・・。
 
 とりあえず、カスタムの予算も頭打ち・・・・・。 次のカスタム計画も進んでいるのに・・・。
 次は

 次は


次は

 
 セパハンだ!! (多分)



 

テーマ:Buell ブエル - ジャンル:車・バイク



このようなパーツがあるのですね~
AELLAですか?

ちょっと欲しくなってしまいました。

詳細インプレ楽しみにしてますね~^^
【2008/10/21 20:58】 URL | びゅ~える親父 #27Yb112I[ 編集]

 ようこそおいでくださいました。
お察しのとおりアエラです。
 効果としましては、ドンつきの解消とエンブレの軽減ですね。 メーカーサイトには燃費の向上とかトルクアップとか書いてますが、劇的には変わるものではありません。
 パワーはXB12で乗り心地はXB9になったよう、とよく言われていますが、正にそんな感じだと思います。
 これからもよろしくです。
【2008/10/21 21:48】 URL | 悪いキツネ #3/VKSDZ2[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2020 キツネの車輪 , All rights reserved.