FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
 K100にオーリンズ計画・・・・・いろいろ検討して却下!!
いや、本気で検討していたのだが、カタログを見ると対象車種がK100LT・K100RS・・・・ RS!! そうLTもRSも取り付け可能ということはRSのリアサスもLTに取り付け可能!? さっそくユタカに電話。てんちょー曰く「問題ないですよ」 ラッキー。
 RSのリアサスならヤフオクでちょこちょこ見ていたので、さっそく検索。・・・・安!! 数千円で即決も!!
もちろん落札で・・・・本日到着!!  台風の影響もあり、到着が21時過ぎていたが、もういてもたってもいられず、暗闇の中作業開始。後輪を持ち上げるのに少々苦労したが、すんなり装着完了!!。う~ん見た目もすっきりして、こっちのほうがいいかも。黒のコイルスプリングに変わっただけなのに、なにやら雰囲気が違う。

 早速、試乗。 あれ!? ( ゚Д゚)・・・・足が・・・。あきらかに視点も違う。

そう!!バイクを復活したときからリアサスがかなりへたっていたらしい。なんとずっとローダウン?で乗ってたわけか・・・。どうりで足つきがよくなったと思ったわけだ(本人は足がすこし伸びたと思っていた。)街乗りでの感想は、とにかく曲がりやすくなった・・・・当たり前か。 10分程度しか乗らなかったので詳しいレビューは出来ないが本調子に戻ったLT。もうしばらく付き合うことになりそう。

rssasimg176.jpg
携帯で撮影 到着したてのRS用サスペンション!!

rssas0075-1.jpg
翌朝職場で撮影。
sas1.jpg
LTの純正。こちらの方が豪華なんだけど・・・・。

 追記:今日、走行テストも兼ねて、アイドリングの調整にショップまで走ってきました。
リアサスの交換というよりも、通常の車高に戻ったおかげで、乗りやすいのなんのって。今まで「うりゃ!!」と力ずくで押さえ込んでた車体がヒラリヒラリと蝶のよう(言いすぎ?)に舞ってくれます。楽しい!! バランスもよくなったので、すり抜けもずいぶん楽に。コーナーが攻めれないのは数年のブランクと歳のせいかと思っていましたが・・・サスのへたりに気づかない鈍いへたれライダーですね。

テーマ:BMW バイク - ジャンル:車・バイク



交換はやっ!(笑)

ケツ上がりだとフロント荷重が増えるので曲がるっしょ?
【2007/08/04 11:52】 URL | にく肉@仕事中 #5cz/Wnzg[ 編集]

 街乗りだけですが、全然ちがうっす!!
もう、届いた瞬間に荷を解いて鬼の形相で取り付けしました。 おもちゃが、まてない子なので・・・。
【2007/08/04 12:07】 URL | 悪いキツネ(仕事中あと1時間で定時) #-[ 編集]

悪い狐さん、こんばんは。
今、僕のK100LTにオーリンズサスを付けようとしているのですが、適合サスが分からず(BM137かBM827か?)、BMW-MC BBSさんで有識者の皆さんに教えを請うています(沢山のレスを貰い、嬉しい驚きです)。
で、日本で在庫のある(らしい)BM137は、リザーバタンクを後ろ向きにして付ければ付けられるのか分からず、悪い狐さんのこの記事の写真が参考になりそうでしたので、BMW-MC BBSさん(http://www.sabitori.com/k100rs/cgi-bin/bbs.cgi)にこの記事のリンクを張らせて頂きました。
事後連絡となり恐縮ですが、ご連絡させて頂きました。
【2007/09/12 23:36】 URL | ゆきっぺ #aEg9xSj6[ 編集]

 リンク全然OKです。
K100用オーリンズサスがヤフオクで出てたんですよ。残念ながらリザーバタンク直付けのやつで、かなり迷ったのですが見送りました。 Photoshopで何度かシミュレートしてみたのですが、後ろ向きだと干渉しないような気がするんですよね。
 ただ、パッケージには”NOT ABS”ってでかでかと書いてあるので・・・・賭けですね。
 ・・・・かABSユニットをとっぱらってしまうか・・・・。
【2007/09/13 08:48】 URL | 悪い狐 #YqzQT8Bs[ 編集]

こんばんは。
ABSをとっぱらってしまうのは一つの決断ですね。
BBSのあの情報量と有識者の多さはすごいですよね。
僕も最初は悪い狐さんと全く同じことを思いましたよ。
【2007/09/13 21:27】 URL | ゆきっぺ #aEg9xSj6[ 編集]

 さっそくカキコさせていただきました。
うれしいですね。稀少な情報交換の場です。 私もニトロがひと段落したら、サス逝くつもりです。
【2007/09/13 22:24】 URL | 悪いキツネ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2020 キツネの車輪 , All rights reserved.