FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
 1日まるまるバイクに費やせる日曜日。兼ねてから計画のあった、スピーカーメーター化計画をとりおこなう事に。
 メータはオートゲージ製電圧計。 この電圧計、青いLEDが怪しく光り、なんとも感じがいい。
なによりもかっこいいのは、オープニングセレモニー!! 通電するとLEDがパカパカ点滅しながら、針が最大までグーッと動く。 参考動画←クリック  これついたらかっこいいぞお!!ということで、朝8時作業開始!!
haIMG_0162.jpg
まずは配線から。オートゲージのメータはバッテリ・電源取用配線も、自分で用意しないといけない。これが楽しいんだけどね。ここでも活躍するのが、ガス注入式ハンダゴテ。あっという間に熱くなるし、もちろんコードレス。バーナーとしても使える優れもの。お勧めですよ。
 配線が終わったら、ステーの制作。今回もアクリル板を仕様することに。
aIMG_0164.jpg
スピーカーのカバーに大きさをあわせて切断。(少し大きめ) 厚めのアクリルのため、なかなか折れない。
 aIMG_0165.jpg
 切りおわったら、メーターの入る穴をあける。ジグソーがほしい・・・・。
 ここまでの作業で、もうお昼。(途中買い物含む)
 meIMG_0166.jpg
 で、あっという間に完成写真。 いや、作業が楽しくて、写真忘れておりました。 ん?カーボン? カーボン調っす。シールっす。 まあ、とりあえずVer1ということで。ちかいうちにやり直すかも。右のスピーカーには何いれよっかなあ。
 ついでに、バックステップの写真を掲載!!
bIMG_0167.jpg
センタースタンドの赤いのは錆びではなく、煉瓦のこすれ屑です。あしからず。 
bIMG_0168.jpg
シフトペダルがエキパイと干渉してしまうため、溶接加工していただいた。ABSのステーも見事っす。
 乗ってみた感じは、肩こる・・・・・。じゃなくて、コーナーでもステップを気にしなくてよい。ステップガリガリが苦手なので非常にうれしい。 でも、限界わからないから恐いかな。
 足を下ろしたときに、純正だと、ちょうどステップが邪魔になるが、役10cm程後退したため、足つきはよくなった。・・・・がサイドスタンドがちょうど、ステップの真下にきてしまい、バイクに跨いだまま、サイドスタンドを出すのは一苦労。今日、練習してやっとコツがわかってきた。 ルックスもステップが後退しただけなのに、またまた印象がかわった。
 さて、次は・・・・スクリーンのスモーク貼りだ!! あと、チャームポイント?のドクロも
 

テーマ:BMW バイク - ジャンル:車・バイク



いま営業から戻りますた。
エエですな、オートゲージ。
こうなったら純正メーター取ってしまって全部オートゲージで統一しなはれ!
統一するとかなり完成度はUPしますぞ!

【2007/10/29 16:14】 URL | にく肉@仕事中 #5cz/Wnzg[ 編集]

 お疲れ様です。
オートゲージ、車用なんですよね・・・。
センサーとか、タコメータのパルスとかどんげなっちょっとかわからんので、無難な電圧計をとりあえず。
 でも、各メータが一斉にオープニングセレモニーを・・・・。すげー光景。
 仕事終わって、ステーを作り直しました。うまくできたごつある。
【2007/10/29 22:45】 URL | 悪いキツネ(ビール中) #JalddpaA[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



情報の最前線より気になる情報をご紹介します! オートゲージ 【電圧計】 ELメーター 52φ 2インチ VOLT計価格:4200 円 オートゲージ2インチですが、(実寸で約51.8mm)ですので52φでもいけます電子式 油圧計センサーサイズ 情報の最前線【2007/12/06 15:09】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2020 キツネの車輪 , All rights reserved.