FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
まだまだ続く料理ネタ・・・・。

キノコリゾット。 
タマネギ・キノコ色々・生米を炒めて、少しずつコンソメスープを加えていきます。
DSCF0106.jpg

で、しめじとか余ったのでしょうが焼きも作りましました。
DSCF0105.jpg
キノコ尽くしです。マリオならでっかくなって1upしてます。

 
 なぜか、前回の団子の写真が好評だったので、私的作り方を。。。。

 まず、団子の粉。 少しずつ水を足してこねくり回します。
分量は適当に。
DSCF0107.jpg

 一気に水を入れると、べちゃべちゃになるので、少し加えて練って、また少し加えての繰り返しで。 
DSCF0108.jpg

 平たく伸ばして、15分くらい蒸かします。
面倒くさいときは、お湯で茹でてもいいですが、蒸気で蒸かしたほうがモチモチ感がぜんぜん違います。
DSCF0109.jpg

 蒸かした団子をさらにつぶして、形を作っていきます。 これでモチモチ感さらにUP。
DSCF0110.jpg

 生地を伸ばして、適当な大きさで切って丸めましょう。 手に水をつけながらやると簡単です。
ここで、漢は熱いと言ってはダメです。 涙目になっても我慢してこねましょう。
DSCF0111.jpg

醤油+みりんを適当に調合、団子に塗ってファイヤー。
網で焼いたり、グリルで焼いたりしてみましたが、私的には、コンロの直火がやりやすかったですねえ。
焦げるか焦げないかのタイミングで串を回して、香ばしくしあげます。(ココちょっと職人の目で)
DSCF0112.jpg

餡団子も。
撮影用に、お上品に餡子を乗せてますが、この後餡子増量でおいしくいただきました。
DSCF0113.jpg




こんばんは、です。
リゾット旨そうですね。
今回の料理は、ワインと合わせて食べたいです。

我が家の団子と言えば、白玉で黒蜜です(冷で)。
子供たちはこの組み合わせがいいみたいです。
長崎の島原で有名な“かんざらし”みたいな感じです。

私的には、醤油のみ&焼き団子が理想ですが・・・・。

子供たちは、焼餅にも砂糖醤油ですから。

単なる、私がオヤジな酒飲みだけでしょうが・・。



【2012/01/19 21:12】 URL | take #eRxyZ0ZU[ 編集]

 リゾット作る過程で、白ワインもけっこう使ってます。
 生米から作りましたのでちょっと手間かかりますが、ウマイですよ。

 醤油のみの団子って中々売ってないんですよね。スーパーにあるのは餡子かみたらしばっかりで。
私も、団子は醤油のみです。
 うちの嫁も砂糖醤油で餅食ってますね。 あんなのじゃ邪道です。 餅は醤油で。
 ・・・・・でも実は私も甘党だったりします。 (辛いものも好きです)
白玉団子もうまいですよね。 今度やってみようかな。

 
【2012/01/19 21:20】 URL | MickeyFox #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2020 キツネの車輪 , All rights reserved.