FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
 納期1ヶ月と言われた新デジカメだが、先日Y電機より電話が・・・。「ご注文のデジカメが入荷しました!!」 えええええっー!! お金まだできてないよ。ヤバイよ。 ヤフオク大量出品&落札御礼により、なんとか給料前の財政難にもかかわらずコツコツと準備をしていたのだが、急な電話に焦る焦る。 ・・・・・まあ、でもなんとかなりました。 この件についてはまた後ほど。
 注文したのは2週間程前。カウンターで「エプソンのR-D1sを注文したいのですが」 店員「プリンタですか?」 「いえデジカメです」「本当にプリンタじゃなくてデジカメですか?」というようなやり取りで、やっと注文完了。 エプソンのデジカメ・・・・以前はメジャーだったんだけどね。 R-D1s・・・簡単に説明すると、レンジファインダーのデジタルカメラ。 使用できるレンズは、短焦点レンズのみ。オートフォーカスなんてしゃれた機能はなく、ピントはマニュアル操作。 ファインダーで覗いた風景と、撮影された画像はズレるので勘が頼り。しかも、デジカメなのに、巻き上げレバーでシャッターチャージをしないと撮影できないという、実に男らしいカメラ。 なのに実売25万弱というアフォみたいな値段・・・・。ここまで聞くと誰も買うわけがないのだが、ところがどっこい、25万・・・安いよと思ってしまう魅力があるのです。
R0010931.jpg
事前に買っておいた速写ケース装備
R0010932.jpg どの角度から見てアナログ感たっぷり

R0010933.jpg
ハイ裏です。デジカメには絶対見えません。35mm換算表がおしゃれで便利。 ん?液晶は?
 R0010934.jpg
 とどめです。シャッターチャージレバー。
 もうここまで来ると、エプソンよくやったとしか言えません。 シャッターチャージは、フィルムの巻上げがないので、スカスカかなと思ったら、程よいテンションがかかっています。
R0010935.jpg
 アナログメーター・・・・・。そこまでやるか!!エプソン!! ちなみに、ホワイトバランス・バッテリ・残メモリ・画像設定の表示です。 電源をいれるとこの4つの針が一気に動く!! あああああああなんて趣味的な。
R0010939.jpg
 液晶は、裏蓋をくるっとひっくり返すと出てきます。 アナログメーターと液晶のユニット省けば、かなり低コストになるのでは・・・。
 R0010940.jpg
フォクトレンダーの35mmを安くで見つけたので購入。
R0010930.jpg
純正ケースの蓋をするとこんな感じ。どことなく懐かしい。
R0010926.jpg
 中望遠もほしかったので ライカ エルマリート90mm!! レンズにくもりも埃もなく、状態良品。 
 
 仕事でデジカメは欠かせないので、ずっとデジ1眼を愛用していたのだが、今回思い切ってのレンジファインダー・・・・。 ピント合わせにスピードが求められる場面もあるが・・・そこはGX100にがんばってもらうとして、R-D1sでは、まーったりとした趣味カメラとして活躍してもらうつもりである。 APPLEのクイックテイクからはじまった私のデジカメ歴。様々な機種を扱ってきたが、こんなにシャッターを切りたくなる機種は初めてである。とにかくシャッターが押したくなる。 妥協のない金属ボディのずっしりとした質感。それに50年前のライカのレンズ・・・・。眺めているだけでも満足。 早くバイクに乗って撮影に行きたい!!

テーマ:BMW バイク - ジャンル:車・バイク

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2020 キツネの車輪 , All rights reserved.